« 今年もお世話になりました | トップページ | サドル遊び »

2012年1月 9日 (月)

2012年、日記でスタート

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

って、新年も9日も経てば挨拶もどうかと思うが^^;
まあ、そこは新年目出度いのでご勘弁を。

2012年、とりあえず日記形式で今日まで振り返ってみようと思う。
このブログのタイトルは一応「日記」なので^^;

 

1月1日
実家にて新年を迎える。
ユニクロの初売りに付き合わされ、人混みに閉口するも、ダウンジャケットを買ってもらって笑顔に。
夜、呑み疲れで早々にダウンしたのは、ダウンジャケットのせい?

 
1月2日
初夢は気味が悪いものだった。
逆夢ということもあるので、良い意味に捉えておくことにする。
箱根駅伝を見た後、川西蘭著「セカンドウィンド」を読んだ。
Ⅰ、Ⅱと読み終わったところでタイムアップ。
また3巻目を読めなかった。
3巻目は買ってから大分経つが、未だに読めていない。
まあ、他にも読んでいない本が結構あって、その割りに次から次へと購入するものだから、妻の視線がキツイ。

 
1月3日
本家へ訪問し、ご先祖様に新年のご挨拶。
3つ下の従弟家族に会えた。
彼は福島県に単身赴任してもう3年、あの大震災の時は大変だったそうだ。
幸い直接の被害は免れたものの、食べ物飲み物に困ったという。
コンビニの棚は空っぽ、ガソリンスタンドも長蛇の列、携帯電話も不通。
震災の影響を受けた人が身近にいたのだ。
改めて考えさせられる話をいっぱい聞き、驚きと憤慨の連続。

 
1月4日
札幌の自宅へ戻る。
覚悟していた除雪、正月期間はあまり降ってなかったようで一安心。
冷え切った建物はすぐに暖まらず、ストーブのスイッチを入れた後に家内の叔母のところへご挨拶。
あれ食べていきなさい、これ飲んでいきなさい攻撃に負けて、すっかり長居してしまった。
やっぱり正月はたらふく食べるなぁ、あとが怖ろしい。

 
1月5日
私は今日が仕事始め。
荷物が多く車で送ってもらい、帰りは積んできたMTBで新年初ライド。

Ts3o0657

穏やかな、いや穏やか過ぎるというか、この気温は暑い!
本当に1月なのか?
タイヤが接地した瞬間に雪面が崩れていく。
右に左に前後輪が流れてまともに走れない。
この時ばかりはFATタイヤが欲しくなった。

 
1月6日
帰宅時間は丁度大雪が降っていた頃。
雪で前が見えず、サングラスまで雪で覆われる始末。
雪だるま状態で帰宅したが、その時は雪が止んでいて妻に笑われた。
さっきまで凄く降っていたんだから~!と主張も虚しく、何か損をした気分。
もう少し時間をずらして帰宅すればよかったのかも。

 
1月7日
職場の健康診断の日。
正月に食べたものがどんなに身になっているだろうと心配していたが、思ったほど体重が増加していなくてほっとする。
ちなみに、昨年の今頃は体重74.7kg、今日は69.2kg。
対前年比5,5kg減だ。
体重を計った後に思わずニンマリ。
60kg台をキープできて嬉しい。
だが、血液検査の方はちょっと不安だ。

 
1月8日
連休初日。
通勤MTBのメンテを行う。
薄っすらとサビが浮いていたチェーン、見違えるほどツヤツヤになった。
マニトウFサスにはスタンチオン ルーブ、グリスガンでM-PREPを注入しておく。
以前、冬にサスがストロークしなくなった時があり、それ以来M-PREPは欠かせない。
ショップの店長から「あまり入れるな」と注意されたが、これは新しいグリスを注入しても古いグリスが除去されずに溜まっていくことへの警告だろう。
本来ならサスを分解清掃したほうがよいのだ。
そのうちやろうっと。

 
1月9日
今年、年男。
そして今日が誕生日。
24になった(大嘘)
それの×2だ。

Ts3o0661

私の名前、これを予約した妻も悪ノリしすぎ。
「タクカンケ」でないだけマシか(笑)
これで70kg台に戻っただろうが、健診は終わったのでもう知らん(笑)

40歳になった時、何か変ろうと思って始めた自転車。
8年経ってすっかり生活の一部になっている。
これからも我家では自転車が主役でいくことでしょう。

 
というわけで、たいした新年のスタートでもないのにブログをまとめてアップしてみました。
今年もこんな感じですが、24歳年男(しつこい)ということで昇り龍、飛躍の年かもしれません。
ご期待ください、いや、あまり期待しないでください^^

|

« 今年もお世話になりました | トップページ | サドル遊び »

コメント

あ~、日付変っちゃった。
お誕生日おめでとうございます。
昇り竜。益々のご活躍期待してます。
自転車のことです。楽勝でしょ。^^

投稿: PPS | 2012年1月10日 (火) 00時17分

えーー!タクランケさんの年齢を見て軽く驚愕中。
「美魔女」ならぬ「美魔男」ですね^^
「年中ジテツウで若くなる!」ってタイトルで巻頭特集くみたいぐらいです。
何より誕生日おめでとうございます。
昇り竜の如く、ますますのご飛躍をお祈りしています。
今年はポタ会に混ぜてもらおう♪

ケーキの名前・・・奥さん面白すぎます。

投稿: おかず汁粉 | 2012年1月10日 (火) 08時44分

いやいや本当に、タクランケさんのブログ、今年も絶好調ですね~( ´艸`)プププ
まさに、笑いの昇り龍ですよ!!
今年も楽しませて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
私は、タクカンケ、の方が味があっていいかも、と1人苦笑してしまいました♪

投稿: hana | 2012年1月10日 (火) 10時01分

PPSさん

ありがとうございます。
自転車で昇り過ぎて昇天しないように気をつけます(笑)

いやぁ、それが楽勝じゃないんですよ。
年々、体力が落ちて冬道がツライのなんの^^;
ゴルフと違って衰えた分は道具で賄うというわけにはいかず、常に体力勝負なところが自転車ですから^^

投稿: タクランケ | 2012年1月10日 (火) 18時18分

おかず汁粉さん

見た目が若く見られるのは、マイナス面も多いんですよ。
仕事でも軽く見られがち、美魔男よりはチャラ男ですかね(笑)

おかずさんも先月が誕生日だったようで、遅くなりましたがおめでとうございます。
お互い飛躍の年にしたいものですね^^

ポタ会、大歓迎です!
是非、ご一緒しましょう!
やっぱり大御所がいないと、イマイチ盛り上がりに欠けるってもんです^^

投稿: タクランケ | 2012年1月10日 (火) 18時30分

hanaさん

ブログもサボリがちですが、たまに更新しますので、また覗きに来てください^^

今年も爆笑ライドを企画しますので、是非ご参加くださいね。
hanaさんの大好きな「ご試食ポタ」も用意しましょう^^

投稿: タクランケ | 2012年1月10日 (火) 18時50分

ご無沙汰しております~
体重が年々戻っていくチェレステみかんでこざいます。
あいかわらずスリムなようで・・・うらやましい!

投稿: チェレステみかん | 2012年1月10日 (火) 20時57分

こんばんは。
誕生日近いんですね!もしかして山羊座かな?

投稿: 逆廻りのマグロ | 2012年1月10日 (火) 21時30分

チェレステみかんさん

お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします。

体重が戻らないようにする秘訣がありますよ。
それはHPを頻繁に更新することです。
ネタ作りのためにいやでもバイクに乗りますからね(笑)

投稿: タクランケ | 2012年1月11日 (水) 06時47分

逆廻りのマグロさん

今年も宜しくお願いします。
はい、その通りカワイイ山羊座です^^
逆廻りのマグロさんも年明け早々歳を取るのですか。
はぁ~、お互いあまり嬉しくない、いや、とっても目出度いですね~^^;

投稿: タクランケ | 2012年1月11日 (水) 07時01分

遅ればせながら、、いろいろとおめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年は、ロードレーサーでご一緒できると嬉しいなぁ、、と思ったり、、ですね。
今年も転がり続けますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 店員A | 2012年1月11日 (水) 15時44分

今年もよろしくです。

(遅くなりましたが)おめでとーございます!

羨ましい体重 ........

投稿: ケイオス父 | 2012年1月12日 (木) 10時46分

すっかり遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
誕生日、近かったのですね。
私が24歳になっても、タクランケさんのごとく若々しさを保ちたいものです。(19歳)

投稿: ごし | 2012年1月12日 (木) 17時37分

Aさん

今年も宜しくお願い致します。
そうですね、今年はロードでご一緒したいものです。
プライベートでクロモリ限定ロードツアーなんて企画もよいと思います。
クロモリの良さを再評価、なんてネタに最高ですし、ご商売にもつながりますしね^^

投稿: タクランケ | 2012年1月12日 (木) 18時47分

ケイオス父さん

おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今の課題は、この体重を春まで維持出来るか!ということです。
自転車シーズンになって体重が増加、もあり得ますから^^;

次回お会いする時は、以前と変らぬ私がいるかもしれません(笑)

投稿: タクランケ | 2012年1月12日 (木) 19時00分

ごしさん

誕生日、近いんですね^^
そのコメントを見ると、村田英雄の夫婦春秋を思い出しました。
「おーれーがー二十歳でー  お前がじゅーう~くー」っていうくだり・・・
おっと、歳がバレますなぁ(笑)

おかず汁粉さんのコメントにもあるように、若さの秘訣は自転車にあり!かもしれません。
今年はロードで、是非ご一緒しましょう!^^

投稿: タクランケ | 2012年1月12日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/43683308

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年、日記でスタート:

« 今年もお世話になりました | トップページ | サドル遊び »