« 2012年、日記でスタート | トップページ | 冬道ラーメンライド »

2012年1月14日 (土)

サドル遊び

昨日も半日勤務。
「も」というのは、一昨日もその前もそうだったから。
12月のハードな勤務から一転、1月はのんびりと始まった。
振替もあって今月は殆どが半日で終わる。
いやあ、平日の半日勤務は最高ですな^^

  

例えば、普段行かないような市内中心部でランチも楽しめたりする。

Ts3o0665

南2西1の「うどん一久」で、ちく玉カレーうどんを頂いた。

Ts3o0667

トロットロのたまご天、激ウマ~^^
そしてちくわ天がサクサクでもう最高!
勿論、うどんは本場讃岐うどん、コシがあってさすが専門店。
こんな場所(南2西1という場所)でうどん屋を張っているのも自信の表れなのだろう。
客がひっきりなしに訪れるのも納得^^


あるいは、平日の午後に秀岳荘へ行ったりする。
今時期は2012年モデルの引き合いが多いだろうと陣中見舞い。
Aさんがやけにほっそりしていたのは、忙しさのせいだろうか。
いやご本人曰く、歩くスキーだそうです^^

 
今回の目的。
BROMPTONにサドルを付けたいと思った。
しかし、BROMPTONに標準以外のサドルを取り付けようとしたら、まずは「やぐら」を用意しなくてはならない。
この「やぐら」がシートポスとサドルを仲介するのだ。
ちなみに、私が取り付けているサドルはBROOKS B72という革サドルで、これは標準で「やぐら」が付いていたので問題無かった。
しかし、それ以外のサドル、例えばレーシングサドルといった分類のものは取り付けられない。
うう・・・(;ω;)

その解決策としてBROMPTON社が用意していてるのが「Penta‐Clip」。
ペンタクリップというサドル受けだ。
BROMPTONは、何か取り付けようと思ったらその都度パーツを購入しなければならない宿命を背負っている。(私のは古いモデルなだけに、特にそう)
オリジナリティを大事にするのは賛成するが、ちょっとした遊び心まで排除されるのは少し悲しい。
そう、今回のPenta-Clipは遊びなのだから。

Ts3o0670

これ、単体で5,000円以上もする。
BROMPTONオーナー以外には縁の無い代物ですが^^;
これをサドルにセットしてみた。

Ts3o0672

Ts3o0675

こんな感じでPenta-Clipを装着したところの図。
モデルさんはPrologo Scratch PRO T2.0。
ロードの完成車外しのサドル、いまのロードを試走した際に数百m乗っただけで、購入と同時にサドルを替えたからほとんど新品。


しかし、このPenta-ClipはPrologoに取り付けるのではない。
別のサドルを購入したのだ。
このサドル、私の憧れだったんですよねー。
完売しそうなので、無くなる前に購入しておこうと思って。
いつか、イタリアンスチールロードを手に入れた時の為に・・・^^;

まあ、今のロードにセットしているこのサドル 
ずっと欲しかった憧れのサドルだ。
今回のもそう、私にとって憧れのもう一つのサドル。
機能云々の前に、見た目で買ってしまうのが悪いクセかも^^;
でも、いい。
たとえお尻に合わなくて痛くても我慢すればいいのだ。
その内にお尻も慣れるだろうから。
拷問に近い新品革サドルでロングライドをして鍛えたお尻。
こんな私のサドル選びの極意、それは見た目です(笑)


まずはBROMPTONに取り付けてレーサー風に楽しもう。
革サドルをセットする人が多い中で、敢えてレーサー風にしてみるのも一興だ。
どう変わるのか楽しみであります。
たったこれだけの遊びのために大枚5,000円も投資したバカですが、何か^^;

 
続く

|

« 2012年、日記でスタート | トップページ | 冬道ラーメンライド »

コメント

昨日はご来店ありがとうございました。また結構なものをありがとうございました。家の方も大助かりです。
私もあと10kほど落ちればいい男になるんですけどねぇ、、。
というわけで今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 店員A | 2012年1月14日 (土) 04時42分

Aさん

昨日は有意義なお話しをありがとうございました。
シマノとカンパの違い、とても勉強になりますね^^
ロングテールバイクの魅力って、荷物の搭載能力向上かと思っておりましたが、直進性が増し、雪道走行が安定するというお話しは、目からウロコでした。
実際に活用されている方の貴重な意見ですね^^

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

投稿: タクランケ | 2012年1月14日 (土) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/43733988

この記事へのトラックバック一覧です: サドル遊び:

« 2012年、日記でスタート | トップページ | 冬道ラーメンライド »