« 冬道通りゃんせ | トップページ | 美脚なおやじを目指して »

2012年2月29日 (水)

閏日のこと

先週末に自宅と会社の屋根の雪降ろしを行なった。
自宅の屋根は傾斜を利用して押せばいいのでラクだったが、問題は会社。
平らな庇(ひさし)の上はスノーダンプで押す幅が足らず、また底の雪が固くて金属製スコップを使うしかなかった。
すくって、腰を捻って下に放り投げるという行為を長時間行なったせいだろう。
腰痛ぇー!
ぎっくり腰まではいかなくても、日曜日は起き上がれずに殆ど横になっていた。
せっかくの休みが寝休日に・・・
というわけで真駒内耐久に応援にも行けず、参加した皆さん、ごめんなさい<(_ _)>

今週は自転車通勤はお休み。
試しに乗ってみたところ、普通に走る分には問題ないが、雪のギャップを乗り越えようとしてフロントリフトしようと身構えた瞬間に腰に激痛。
段差を乗り越えられず、転倒寸前。
ダメだ、こりゃ・・・

老人のように身をかがめて歩く私を見て、自転車で鍛えているんじゃないのー、と同僚達から冷やかしが入る。
悔しいが言い返せない。
自転車では腰のひねり運動がないので、ここの部分は鍛えられないのだ。
いや、年甲斐もなく雪降ろしでハッチャキこいたのが悪かったのだが^^;

 
 
 

さて、4年に一度の閏年の今日、2月29日。
1日長いので、何か得したんだか損したんだか判らない日だ。
また、友人H君の誕生日でもある。
彼は16歳の時、オレは4年に一度しか歳を取らないと言い、挙句の果てに4歳で高校入学したのだから神童なのだと豪語したおかげで反感を買い、ずっとガキ扱いされた可哀想な男だ(笑)
そんな彼も立派な中年になったことだろう。
12歳にして・・・^^;



腰にはサポーターをキツク締め付けている。
これで動けるようになったので、スポーツジムへ行ってきた。
恐る恐るエアロバイクを漕いでみたが、腰の痛みは無い。
これなら大丈夫^^
軽い負荷で1時間ばかり汗を流す。
そして、お風呂へ行き、やがて激しい痛みが・・・
サポーターを付けていた部分が赤く腫れ上がり、薄っすらと血が滲んでいる。
原因はお風呂にあった。
サポーターを外し湯に浸かったせいで、締め付けられた部分の血行が良くなり、痒くてたまらないものだから掻きすぎた結果、そうなったのだ。
そういえば、サウナに入っている時、無意識にポリポリ掻いていたっけ。

お腹から背中に亘り、20cm幅の赤い帯を付けたようなオマヌケな姿に他の視線を感じながら、痛痒さに我慢しつつお風呂に入る私の眼はウルウル・・・(;ω;)

 
 
 

閏(うるう)日は、目が潤む(うるむ)日だって、そういうオチかい(笑)


 

「閏(うるう)」とは「余り」とか「余分な」という意味があって、あまった水分が「潤う(うるおう)」となってさんずいが付くらしい。
ちなみに「閏」は、本来「うるう」とは読まず「ジュン」だったのだが、「潤う」と読み間違えたか、書き間違いたかで「うるおう」 → 「うるう」になったとも。


 

最後に意味がつながってよかったと思う、閏日の今日でした^^

|

« 冬道通りゃんせ | トップページ | 美脚なおやじを目指して »

コメント

とんだウルウル年cryingだったのですね。腰は大切なので養生してくださいね。
真駒内耐久で数日分の自転車意欲を消費してきて、本日ようやくジテツウ復活したのですが・・・疲れました(^^;
路面もジャブジャブで負荷もかかりやすくなっているので、ジテツウを復活されるのはしっかり治した時のほうがいいですよ。
どうぞお大事にしてください^^

投稿: おかず汁粉 | 2012年2月29日 (水) 21時11分

おかず汁粉さん

お気遣いありがとうございます。
ご忠告通りしばらく様子をみることにします。
あー情けない・・・トシですなぁ^^;

真駒内でのご活躍、おめでとうございます!
武勇伝拝見させていただきました^^
楽しそうで何よりですねー。
まずはお疲れ様でした^^

投稿: タクランケ | 2012年3月 1日 (木) 07時31分

4時間耐久は5月ですので、じっくり養生してください。

投稿: PPS | 2012年3月 1日 (木) 21時22分

そうですか、、そういった事情でしたか、、しっかり養生なさってくださいね。しかし、、大会ではPUGの走破性を如何なく発揮することが出来、満足度の高い一日でした。是非ご覧になっていただき、欲しくなって貰いたかったなぁ(笑)。

投稿: 店員A | 2012年3月 2日 (金) 07時09分

PPSさん

5月まで時間ありますもんね。
応援に行けるまで回復していると思います(笑)

投稿: タクランケ | 2012年3月 5日 (月) 03時56分

Aさん

PUGの秀逸さが証明出来ましたね。
おめでとうございます!

>欲しくなって貰いたかったなぁ(笑)
来期までじっくり悩ませてください^^;

投稿: タクランケ | 2012年3月 5日 (月) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/44305470

この記事へのトラックバック一覧です: 閏日のこと:

« 冬道通りゃんせ | トップページ | 美脚なおやじを目指して »