« 甘く危険な本 | トップページ | 冬道通りゃんせ »

2012年2月17日 (金)

冬の寄り道

最近、冬道自転車通勤がつまらなく感じてきている。
理由は自分が一番判っている。
そう、少し飽きてきているのだ。
いや、刺激が欲しいといったところが正しいかもしれない。
前回のサタデイ・ナイトランでご一緒した方が乗られていた、あのFATBIKE。
あれを見たおかげで、冬道自転車ライドに新たな可能性を感じてしまった。
考えてみれば、夏用自転車は数台あるが、冬道走行用はMTB一台しかない。
これって不釣合いだろう。
そのMTBにしたところで夏冬兼用なのだから、これでは半人前。
冬用にもう一台あって、初めて一台とカウント出来ると思うのだ。

といっても、せいぜいあと1ヶ月ちょいで北海道の冬も終わるから、これは来シーズン以降の課題ということで^^;

通勤で同じ道を往復するだけだから、つまらなく感じるのもあると思う。
たまにはルートを変えてみるのも一興だろう。
昨日の走行ルート。

Tokeidai

時計台の下で逢って 私の恋は始まりました~♪
恋の街札幌、名曲です^^

行き交う人も多く、撮影はとても恥ずかしかったなー^^;

今日、Aさんとこに顔を出して、帰りは国道12号線を北へ向かう。
JR苗穂駅まで来たところで、今朝の朝刊の記事を思い出した。
駅を西側に300m移動させる計画だという。
確かに現在は駅の出入り口は南側一ヶ所のみで、線路を越えて北側に行くためには、数百mも離れた橋まで移動しなければならない。
これって、不便だよね。
この橋を通る度にそう思っていたので、やっと行政も動き出したか。

線路を越えて北側へ渡る橋の前で(名前は知らない)。

Ts3o0712

自転車も渡りやすいように、中央に自転車を押すスペースが確保されている。
ここを通らないと、北側へ抜けるには東9丁目の厚生病院前の開かずの踏切か、東7丁目の北光線アンダーパスまで移動しなければならず、ここは利用者には便利な橋なのだ。
この橋の側へ駅が移転してくるとのことで、今後開発が進むことだろう。

Ts3o0713

札幌の大動脈、函館本線、室蘭本線、千歳線、石勝線が行き交う場所。
札幌駅へ向かうこの列車、果たして何線なのだろう?

旬の話題を満喫し、満足して帰宅することが出来ました。
通勤ルートを変えれば、こんなに面白いなんて。
新規ルートの開拓も出来ますしね。
この積み重ねが、次のサイクリングのルートに生かされのです。

冬の寄り道、楽しいですね^^

« 甘く危険な本 | トップページ | 冬道通りゃんせ »

まだ自転車通勤そのものを経験したことがない私なので、していること自体がうらやましいと思ってしまいます。笑
通勤経路を変える、これは公共交通機関で通勤している場合は引っ越しでもしないかぎりありえないことですよね。
そういう意味では、四季の移り変わりを五体で感じながら、通勤経路まで変えて楽しめる自転車通勤は、なんて贅沢なの~!と思ってしまいました~(・∀・)イイ!
冬の寄り道、どんどん楽しんで下さ~い♪

投稿: hana | 2012年2月18日 (土) 00時29分

昨日はありがとうございました。やっぱり詳しい方は聞いてくるところが違うなぁ、、。
マンネリ化した(失礼)冬道には、「黒くて太くて柔らかい」のが効きますよぉ。昨晩も楽しんできました。

では、、真駒内で!(笑)

投稿: 店員A | 2012年2月19日 (日) 04時59分

太足バイク、見ないほうが、乗らないほうが良いです。笑
BIG DUMMYに関心ありとのこと、いいですよね~。でも、我が家には、長すぎて入る所が、ありません。家の改築しなきゃ・・・ってことになってしまいます。やっぱり、宝くじですけね。笑

投稿: PPS | 2012年2月19日 (日) 10時17分

hanaさん

実際のところ、会社には通勤経路図を提出しているので、何かあったら保障外というリスクを背負ってます^^;
ですが、それ以上の魅力が自転車通勤にはありますね。
寄りたいところへぷらっと寄る。
自転車ならではの特権だと思います。
これからも寄り道を楽しみますよ^^

投稿: タクランケ | 2012年2月20日 (月) 04時47分

Aさん

こちらこそありがとうございました。
メンテは自己流なので、他のやり方を見て、とても参考になりました。
(後輪を外す際、私は自転車をひっくり返さないので)
またいろいろ教えて下さいね^^

今は、「黒くて長い」ほうが気になっています(笑)

真駒内には行きますよ!
応援ということになると思いますが^^;

投稿: タクランケ | 2012年2月20日 (月) 04時56分

PPSさん

はい、見ないようにします(笑)
でも、一度乗ってますよ~(例の雪道ツアーで^^)

BIG DUMMY、ウチにも置くスペースが無いのです・・・(>_<)
ということは、Aさんみたいな「折りたたみ長尺」ですかね(笑)

投稿: タクランケ | 2012年2月20日 (月) 05時07分

そうですか、、黒くて長いほうがいいですか、、、。あれでも真駒内大会は出ていいようですから、来年あたり、、(笑)。フレームフォークを手配して現行のMTBから部品の総載せ換えという手もありますね。いづれにしても置き場所、、ですねぇ、、。驚くほど使える車両であることは間違いないんですが、、、。

投稿: 店員A | 2012年2月21日 (火) 05時08分

Aさん

メンテ講習会のあと、実車の前でごしさんと盛り上がりました。
車の無い生活にはこれだ!と(笑)

やっぱり実用的なのはこちらでしょう。
あとは背中の押され具合ですね(笑)

投稿: タクランケ | 2012年2月22日 (水) 12時51分