« サタデーナイト ~ グルメ編 | トップページ | 甘く危険な本 »

2012年2月12日 (日)

タブレットと雪まつり

ご無沙汰しております。
つい最近までハイテク機器と格闘していたもんですから、ブログを更新する余裕がありませんでした。
全てはインターネット回線業者を変更したことから始まる・・・
最近の機械、難しいことといったら^^;


我家のネット環境はADSL12メガコース。
実測で5メガちょい下り速度が出ているので、まあブラウジングでもストレスは感じない。
プロパイダ料金とNTTの回線料金を含めて3,600円ちょっと/月々で済んでいたから、まあお得だったと思う。
一応、2年縛りという制限はあったのだが。
それが来月で2年を迎える。
たまたま、会社の同僚がwimaxに替えたという話を聞き、料金もそんなに大差無いというので検討してみると、今月いっぱいまでお得なキャンペーンをやっている。
よし、決めた!
@niftyでwimaxを申し込むことにした。
UQにしなかったのは、@niftyのメールアドレスが使える点。
ちゃんとしたメールアドレスが欲しかったのだ。
そしてもう一つ。
LenovoのタブレットPCが魅力だったから。

そして我家に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

wimaxルーター一式とタブレット。
Lenovo ideapad tablet A1だ。

Ts3o0707

右がそれ。
7インチのディスプレイ、デカイ!感動!
ネットにつながるのが不思議だ^^;
これがあると、ケータイはスマホにしなくてもいいのではと思う。

ハイテク機器とはこれのことでした。
まだ使いこなせないけど、これでナウなヤングの仲間入り?(化石級^^;)
GPS機能を搭載しているので、10月に予定している京都の旅にも使えそうだ。


外に持ち出して使ってみよう。
家内と姪っ子を誘い、最終日の雪まつり大通り会場へ行ってみることにした。

Cimg4833_2


手前の人、半袖だけど寒くないのかなぁ。
この時-7℃。
と思ったら、半袖に見せかけた着ぐるみだった^^;

Cimg4834

ここでカップうどんを食すのか?

Cimg4836

ホット青汁のサービスもあったりする。

Cimg4842

JUMP!!

雪まつりって雪像だけが並んでいたのはすでに昔、今は食あり、見所あり、体験ありと、雪と触れ合う総合イベントになっていたのだ。
敢えていえば、「食」のブースが多過ぎかなって感じ。
しかし、大通を南北に走る車道の殆どを封鎖し、歩行者のみを通すようにしたのは正解だと思う。
市内中心部のクルマを規制できる下地が、札幌市はすでにあるのだ。
それなら、いっそのこと通年規制しちゃいましょうよー、市長さん^^

西12丁目会場から西1丁目まで歩き、折り返し西12丁目までまた歩く。
数年ぶりの雪まつりを楽しむことができたのは、姪っ子が一緒だったおかげだと思う。
やっぱり若いコがいないと盛り上がらないか(笑)

 
あ、タブレットPCを使うのを忘れてました!
オジさんには必要無いかもね、やっぱり(笑)

|

« サタデーナイト ~ グルメ編 | トップページ | 甘く危険な本 »

コメント

>ハイテク機器と格闘していたもんですから
私は携帯電話さえ使いこなせません(爆)

投稿: パウ | 2012年2月12日 (日) 19時59分

私は、機器もそうですが、通信回線の話がチンプンカンプンです。トホホ・・・。

投稿: PPS | 2012年2月12日 (日) 22時58分

タクランケさん、パウさん、PPSさんの書き込み、私の笑いのツボを直撃!!
かく言う私も皆さんのことを笑えた義理ではありませんが^^;
仕事で日々PC機器類に携わってなかったら、確実に時代遅れの人になっていると思います。笑
仕事してるって実は日々たくさんの情報をもらっていて、お得なことが多いなぁと感じますね。

投稿: hana | 2012年2月13日 (月) 23時40分

パウさん

使いこなせないので、長々と格闘していたのですよ^^;
携帯電話も同じ。
最近の機械は進歩が早いですね^^;

投稿: タクランケ | 2012年2月14日 (火) 08時17分

PPSさん

全然自転車に関係の無い話しになりました。
ネタが無い^^;
通信関係は詳しくはないですが、毎月の費用が関わってきますので調べてみました。
浮いた分は自転車関係に廻そうと思ってます(笑)

投稿: タクランケ | 2012年2月14日 (火) 08時30分

hanaさん

PCが無いと仕事にならない社会になってますよね。
私はコンピュータ関連に長くいた割には、あまり詳しくありません。
Windowsが世に出る前の事でしたので。
と書くと、やっぱり時代遅れかもしれません(笑)

投稿: タクランケ | 2012年2月14日 (火) 08時38分

・・・ちゃん元気ですね。室蘭まで自転車で帰ってこないんですね。店名で検索すると・・・ちゃんのブログが当たると当店クラブメンバーにも言われます。キャノンデールも調子よければ何よりです。今度室蘭で一緒に飲みましょう。おさななじみより。

投稿: ご無沙汰です。 | 2012年2月28日 (火) 23時42分

ご無沙汰さん、こちらこそご無沙汰さんです(笑)

雪が解けたら遊びに行きます。
勿論、自走で(?)
今度、お店の走行会に参加させてくださいね。

室蘭で飲みましょう!^^

投稿: タクランケ | 2012年2月29日 (水) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/44090057

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットと雪まつり:

« サタデーナイト ~ グルメ編 | トップページ | 甘く危険な本 »