« 冬の寄り道 | トップページ | 閏日のこと »

2012年2月25日 (土)

冬道通りゃんせ

西風が吹いている。
この風のおかげで札幌は雪が少ない。
山々が雪を遮ってくれているのだ。
降雪量は例年の7割程度だという。
過去30年の平均値より1m50cmも少ないというからオドロキだ。
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/weather/ac_snow80.html

雪が少ない今シーズンは、冬道自転車通勤者にとって非常に快適。
今年はラクだなぁ^^
その分、北空知や当別町に雪が集中しており、彼の地の方々には大変気の毒に思う。
もうすぐ3月。
いい加減、雪も止んでくれれば、と願っております。

今朝の通勤路。

Ts3o0723

夜の朝の札幌 あなたに逢えて 凍てつく心に 灯りがともる~♪ by 北空港

やっぱりマイナス2桁は身に沁みる。
一気に冬へと逆戻りだ。
ここ2、3日は気温も上がり、お、春も近いかと思ったものだが・・・。

 
これは2日前、23日の昼間。

Ts3o0720

なんだ、この温度差は・・・(泣)

冬来たりなば春遠からじ、やがて春が来ることは判っているけれど、思わせぶりで遠ざかる春・・・
本当の春はまだ先のようです。


西風が吹く。
シベリア寒気団は西高東低の気圧配置で長く停滞している。
その強い西風は、帰宅時に西へと向かう私に容赦なく向かい風となって吹き付けるのだ。
毎日、向かい風~><
さらに帰宅するには雪の細道を戻らなくてはならない。
まさに、「行きはヨイヨイ 帰りはコワイ」のフレーズがピッタリ。
コワイながらも通りゃんせ、通りゃんせ なのです^^;

 
それでも雪が少ない分、快適に冬道通りゃんせで助かりますね^^

|

« 冬の寄り道 | トップページ | 閏日のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/44255379

この記事へのトラックバック一覧です: 冬道通りゃんせ:

« 冬の寄り道 | トップページ | 閏日のこと »