« 2012年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

ありがとうございました

突然ですがお知らせです。
「ハッチャキコキの自轉車日記」は本日をもって終了します。

 

振り返ってみれば2007年2月、自転車にハマってその思いや知識を語り合える仲間が周りにいなく、その捌け口がこのブログでした。
最初は一方的に発信するばかりでしたが、やがてコメントを頂けるようになり、ブログを通じて友人もいっぱい出来て、サイクリングをご一緒するまでになりました。
皆さんには大変感謝しています。

そんな思い出深いブログを閉鎖するのは非常に心苦しいのですが、これも一つの区切り。
また違うかたちで皆様とお会い出来る日はきっと来るでしょう。
それまでの、しばしの別れです。

 

5年間、駄文・拙文に辛抱強くお付き合い頂きまして、感謝の念に堪えません。

本当にありがとうございました。



引っ越しました^^;

続きはこちら


ハッチャキコキの自轉車日記Ⅱ」です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

路面に合わせて

手元に3組の26インチホイールがある。
が、もう全部ダメ状態。
フレフレ、スポーク切れ、ハブ破損という重症ばかり。
その昔完成車にセットされていたホイールはパーツ取りにし、今スパイクタイヤを履いているボイールに移植済み。
 
 
そのうち、ARAYAのホイールが1セットある。
(これは以前購入したもの)
しかし、このARAYA TM-840Fリムを使った完組、どういうわけか毎年のようにスポーク切れを起こしてしまう。
それも決まって後輪、夏冬問わず。
信頼のARAYAなのに><
ショップに修理に出し、その間BROMPTONで通勤していると、やがてBROMPTONもスポーク切れに・・・^^
もうずっと魔のスパイラルに悩まされ続けてきたのだ。
ああ、私のハードな乗り方にリムがついて来れないのか。
いや、ヘビーな体重のなせる業か^^;

 
そんなことを毎年繰り返し、修理費用で新品のホイールが買えたことに気付くと、いい加減アホらしくなった。
なので新品の26インチの完組ホイールを買うことに決めた。
それも2セット同時購入!
FULCLUMのホイール、といってもREDMETAL10の廉価+海外通販で^^;
これで当分の間はホイールのトラブルに悩まされなくて済みそうだ。
ああ、スッキリ(笑)


先日、BROMPTONのサドルを交換して楽しんだあと、ニューホイールにローターとスプロケットを移植した。

Cimg4880

ローター、スプロケ共に使用済みの中古品です。
新品のホイールが泣く?^^;
このホイールにブロックタイヤをセットして完了だ。
さあ、これで路面状況に合わせスパイクタイヤでいくか、はたまたブロックタイヤかでいくか、ホイール交換するだけでワンタッチ切り替えが可能となったのだ。
タイヤ交換するより、1/10も時間を短縮出来るのが魅力ですね^^

さらには、このブロックタイヤは26×2.3という幅広で、コイツの空気圧を下げて走ればPUGのエンドモーフタイヤには遠く及ばないものの、急な降雪時にも何とか対処出来るのではと期待している。
XCリムにはギリギリに近い幅、まあ太いタイヤのほうがリムから外れづらい(気がする)ので、低圧でも何とか大丈夫(のような気がしている)。
( )内は単なる願望、あくまでも自己責任ということで^^;

 

AさんやPさんとこと違い、ウチには冬用自転車が一台しかないので、せいぜいこれぐらいしか出来ません(笑)

 
ところで、居間で寝ちまったせいで風邪を引いたらしい。
頭はガンガン、下はゲーリー・フィッシャー状態^^;
なので今週はまだブロックタイヤを試せないでいる。
スパイクタイヤで一回、それも片道通勤のみ、あとは家内に車で送り迎えを頼んでいる始末。
(結構重症・・・)

というわけで、私に自転車の春はまだ来ていない(泣)
仲間内ではしまなみ海道を走られた方々もいるというのにね(´Д⊂グスン

 

あー、自分も早く脱スパイク宣言したいです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

サドル遊び その2

前回、といっても結構前の話の続き。
その時のブログはこちら
http://jitensha-takutranke.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-3e68.html

ニューサドルが手に入ったので、自転車にセットすることにした。
今回のモデルはBROMPTONです。

何故、その2がこんなに期間が空くの? と思う貴兄のために。
ウチの自転車たちは外物置に保管していて、冬期間は大抵雪に埋もれて扉が開かず、春になるまで出せない状態が続くからなのです。
決して面倒だったからではないのだと一応弁明^^;



これが普段のブロ君。
定番スタイル、BROOKSサドルの英国紳士風気取りでハイ、ポーズ^^

Cimg4856

Cimg4857

でもねぇ、BROMPTONだって今風のオシャレもしたい。
硬派なジェントマンではなく軟派なイタリア、キザ男になりたいと思っているかもしれない。
オーナーの私みたいに(笑)
というわけで、まずはサドルを替えてみることにしました。

Cannondale ロード完成車から外したPrologoサドルをセット。

Cimg4863

意外と似合うんじゃない?
より精悍になった気がします。
白っていいかもね^^

 
それではニューサドル、真打の登場です。
ジャーン!

Cimg4871

Cimg4875

セラサンマルコ アスピデクロノ レプリカです。
どうすか、どうすか?
カッコイイでしょう!
本当は、ロールスやリーガルかコンコールといった定番のものが欲しかったけれど完売><
でもまあいいや。
見た目派手なキザ男っぽいから(笑)
(本当はレーシングレプリカモデルだから硬派ですよね^^;)
BROMPTONにはBROOKSサドルを取り付けている方が多いので、敢えてレーサー風の味付けを試してみたかったのです。
サドル重量もBROOKSの1/3近く軽いので、全体の軽量化に貢献出来ます^^

Cimg4881

実のところ、このアスピデクロノは将来買うかもしれないクロモリロード用。
なのに、サドルだけさっさと先に買っちゃった^^;
でも、このサドルを合わせるのは難しいかもしれないなと思う。
それならばいっそのこと、このままBromptonにセットしておくのも手かも。

衣装パフォーマンスや、肝心の脚力の無さで目立てないから、
せめてサドルパフォーマンスで(笑)

 
今年はこれでイベントに参加しようと思います。
でも、仕事の都合で遠征は出来ないので、近場をちょろちょろ走る程度で終わりそうな予感。
それならサドルも最初のままでよいのでは・・・orz


こうしてサドル遊びは続くのでした^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

不思議村のランチ連絡会

昨日の日曜日は不思議村のランチ連絡会。
集まった村民は、不思議と自転車好きな総勢8名。
不思議な人達が集まった、不思議なコミニュティといったところ。
私も不思議村の不思議な村民になっていたらしく、ちょっと不思議な気分です(笑)

場所は大通りBISSE、その内半分の4名が自走組、さすがですね。
スパイクMTB2台、そしてなんとBROMPTONが2台。
まだ雪が残る札幌、まだBROMPTONは早いと思ったが、いてもたってもいられず出動させたようだ。
その気持ち、よ~く判ります^^


来週の日祝を利用して、しまなみ海道まで走りにいく方がいらっしゃって、話題は当然しまなみかと思いきや、いきなりドイツの地図が!
IGさんは心しまなみにあらず、すでに視線はドイツ・メルヘン街道へ。
走る気まんまんのご様子に、一同唖然・・・^^;

でも行ってみたいですね。
実は以前、こんな本を読みました。

Cimg4855

メルヘン街道とロマンチック街道は違うのだ。

Photo

せっかくなら一度に走ってみたいもの。
でも、合わせて約1,000km・・・
観光を入れて一日50kmペースで走っても最低20日かかる。
一ヶ月の休みが必要ですな。
ううむ、参加するには辞表を書いておかねば・・・^^;


大いに笑い、大いに食べ、会話に花が咲いて気が付けばもう15時。
不思議と時間が経つには早いもの。
ずうずうしくも一軒のお店でランチに3時間も・・・^^;

不思議村村長で愛妻家のUDさんを筆頭に、実はウラ番、村長を操る助役は人望の厚いPPSさん、お外大好き、とってもチャーミングなおかず汁粉さん、来週しまなみ、次はドイツかハワイ(?)へ出発のIGさんに、同じしまなみ出発で、いつでも自走組のOTさん、おしとやかな外見とは裏腹に、意外と行動派のUNさん、スパイクMTBで私より長い距離を通勤されているSZさんは、実は家が近いことが判明と、不思議と楽しいひと時でした。

皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
次回はしまなみ報告会でお会いしましょう^^



たまたま妻も別の用事で大通界隈へ来ており、帰りは合流。
そのまま一緒にメガネ屋へ行った。
視力が良くて眼鏡には縁の無かった私だが、寄る年並みには勝てず、ついに初めての眼鏡購入の運びとなったのだ。
ええ、もちろん老眼鏡ですが(笑)

視力を測りますというので、てっきり片目を隠して上とか左とかいうあれかなと思っていたら、双眼鏡みたいなものを覗き込むように言われ、目に光を当てたり風を当てておしまい。
え、これで視力が測れたの?
ふ~ん、よく判らんが今はこんなに進化しているのか。

今回の眼鏡はセットに検査料込みで2,000円というクーポンを使った。
実際はセット眼鏡で7,350円というから、5,000円もオトクだ。
何も、ラーメンのクーポンばかり購入しているわけではありません(笑)

フレームを選べというが、普段から眼鏡をしていない自分にはどれが似合うのかさっぱり判らない。
眼鏡選びの基準というものが無いからだ。
店員さんに相談してみた。

そうですねー、失礼ですがお顔の頬があるので、横長で大きめのフレームですと小顔に見える効果があります。
(顔がデカイっていうことかい!)

このタイプは軽量ですが、鼻に当てる部分がないため下にずれやすいです。
(頬っぺたに乗っかって丁度良い具合になってるんですけど)

あっ、大丈夫ですね。
(はん、どうせ下膨だよ、俺は!)

横で妻が吹きだしている。
顔のデカさを指摘され、傷つき落ち込んだ初眼鏡選びだった^^; 

 
 
出来上がりは一週間後。
このメガネをかけた時、多分私の顔は小顔に見えてる筈である(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

春の風物詩

3月8日のこと。
今年もやってきましたね^^
一年待ちました! 

まずは去年のブログから。
http://jitensha-takutranke.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-e7d3.html

そう、この日はさんぱちサンキューDAYだったのだ!
今年も380円でラーメン食うぞー!

 
会社からMTBでスポーツジムへ向かった。
ラーメンを食べる前に、体重を少しでも落としておきたいとささやかな抵抗^^;
ここ数日の陽気で、札幌も日中はプラス気温となっている。
もう春のよう^^
歩道の雪は表面が溶けて非常に不安定な状態になっていて、タイヤが右に左に流れまともに走れない。
住宅街へ非難し、車道走行に切替えようと考えた。
だが、そこには沼のように大きな水溜りが、いたるところに待ち構えている。
そして、歩道より深い雪が残っていて、車の轍以外は走行不能・・・
幸い前からも後ろからも車が来なくて助かった。
水溜りの中では、足をつくことすらままならないもんね。
こんなこともあろうかと長靴を履いた猫ならぬ、人で出撃してよかった。
足回りは跳ね上げた雪解け水でジャバジャバ・・・^^;

 
一時間掛けてスポーツジムへ到着。
すでにウォーミングアップは終わっている。
ていうか充分トレーニングをしたぐらい、疲労感たっぷりだ^^;
エアロバイクを一気にレベル5まで上げ、100回転以上でクランクを回す。
5分と経たず猛烈な汗。
30分で汗拭きタオルの保水能力限界。
タオルをぎゅっと絞ったら、こっちもジャバジャバ・・・^^;

その後は主に腹筋トレーニングを中心に、最近食べ過ぎの腹に喝!を^^

 
さあ、これで気持ち体重は減った筈。
それでは行くぞ! 待ってろよ、さんぱち!

 
 
しかし・・・
材料費高騰のため、今年のさんぱちサンキューDAYは中止の張り紙が・・・

ぬぁにぃ~!Σ(゚д゚lll)

 
どうりで駐車スペースががら空きだったもんな。
春は遠のいたかも><

材料費が下がり、いつの日か再開することを願いつつ、ラーメンの匂いだけ嗅いで空腹感に苛まれながら帰宅した。
 
 
今日、3月10日の朝。

Ts3o0756

8日とはうってかわって氷点下。
この時期は気温差が激しいのだ。
気温が低くても、先日来のプラス気温で国道道路脇の雪もすっかり消え、アスファルトの車道を思う存分走ることが出来た。
昨年、シーズン前以来です^^
といっても、スパイクタイヤなので抵抗がもの凄く、速度は出ないし音はうるさいし、快適には程遠かったのだけど。
今シーズンでこのタイヤもおしまいと思うと、ピンが勿体無いという気が全然起きず、ガシガシモード全開で走った結果、久しぶりに通勤で疲れました(笑)

 
 

さんぱちサンキューDAYの時期になると、札幌も春が近いと感じるものですが、スパイクタイヤでアスファルトをガリガリ走るのも春の風物詩(?)です。
長く厳しい冬も、もう残り僅か。
スパイクタイヤ組には名残惜しいでしょうが、悔いの無いように走りきりたいものですね^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

美脚なおやじを目指して

先週は自転車通勤はお休み。
養生したおかげで腰の痛みも無くなった。
それでいい気になって今度は玄関前の雪割りを始めた。
使う道具は銛みたいな一本の棒の先端に平たい刃がついているもの。
これを上から下に落とすだけだ。
薄くなった氷ならこれだけでパリパリ割れる。
だが、厚い氷にはやっぱり力を込めて突き落とさなくては割れない。
両手で持って下に突き刺す作業を繰り返した。
その結果がまた腰の痛みのぶり返し><
学習能力ゼロ・・・

それよりも驚きだったのが、大腿四頭筋が筋肉痛になったこと。
ここが痛くなるのは久しぶりだ。
上から下へ突き刺す行為は両脚に力を込めなければならず、また若干のスクワット状態が続いたことによるものかもしれない。
自転車通勤を休んで衰え気味の脚には刺激になったことだろう。
ちょっぴり嬉しい筋肉痛^^

せっかく太腿の外側を鍛えたのだから、内腿も鍛えなければバランスが悪いってもの。
そう思って始めたのが、内転筋トレーニング。
ガニ股でペダリングや歩行する人は、この内転筋が弱っているという。
トレーニングといっても超簡単、椅子に坐る時に両膝を閉じるだけ。
しかしこれが結構苦痛だ。
膝がプルプル震え、両脚の内側付け根がジーンとしびれてくる。
男性は普段から膝を閉じて坐ることがないので、これは効果がありそうだ。

女性は膝を閉じて坐るのでいいか、と思ったらそうでもない。
殆どの女性は、実は1分間も膝を閉じていないという報告もある。
腿の内側が引き締まり、脚が細くなる効果もあるので、といってもすぐには効果は現われないだろうが、継続が大事なのは皆一緒。
スムーズなペダリングと回転力アップを期待し、内転筋トレーニングを続けていきたい。
目指せ、美脚!
おやじが美脚目指してどうなるものでもないが(笑)

 

気を抜くといつの間にか膝はだらしなく開いていて、慌てて閉じるの繰り返し。
意識的に膝に力を込め続けなければいけないので、なかなか難しい。

 
 
 

さて、自転車に乗らなくても運動しなくても、何もしないのに腹は減る。
こういう時に節制すればウェートダウンのチャンスなのだが、そうは問屋が卸してくれず、飲み会やら何やらが続いてしまうもの。

1日(木)

Ts3o0727

Ts3o0726

羅妃焚(ラピタ)の「背脂たっぷり こってり正油(!)」ラーメンを食す。
一応、メニューが指定されているクーポンだったもので・・・
思ったよりくどくないのは丁寧な仕事だからだろう。

3日(土)

Ts3o0734

Ts3o0735

Ts3o0736_2

Ts3o0740

知人と札幌かに本家で茹で・刺身・焼きの蟹三昧フルコース^^
生きてて良かった(笑)


4日(日)

Ts3o0748

Ts3o0750

Ts3o0749

 
自宅のホントすぐ近所にオープンした蕎麦屋さん。
この日は家内が外出し、一人留守番だったので昼食を食べようと訪問。
ここのご主人は知り合いなので、挨拶がてらにお邪魔した。
確かご主人、会社を経営されていた筈だが、趣味で始められたのだろうか?
店を出すぐらいだから味は本物だ。
大もりそばを頂いた(写真は少し食べてから気づいて撮影^^;)

お、お酒が一杯400円ではないか!
これは会社帰りに寄って一杯できるな。
と思ったのも束の間、営業時間は11時から15時まで、しかも日祝休み。
平日の昼間に飲めるかってぇんだ!
うう・・・(;ω;)

 
 
 
ぽっこりと出たお腹を眺め、内転筋よりも腹筋を鍛えた方がよいのでは、と思ったのはお約束(笑)
月曜日から節制して頑張ろう!
確か、先週も先々週もそう誓った筈^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2013年5月 »