« 閏日のこと | トップページ | 春の風物詩 »

2012年3月 5日 (月)

美脚なおやじを目指して

先週は自転車通勤はお休み。
養生したおかげで腰の痛みも無くなった。
それでいい気になって今度は玄関前の雪割りを始めた。
使う道具は銛みたいな一本の棒の先端に平たい刃がついているもの。
これを上から下に落とすだけだ。
薄くなった氷ならこれだけでパリパリ割れる。
だが、厚い氷にはやっぱり力を込めて突き落とさなくては割れない。
両手で持って下に突き刺す作業を繰り返した。
その結果がまた腰の痛みのぶり返し><
学習能力ゼロ・・・

それよりも驚きだったのが、大腿四頭筋が筋肉痛になったこと。
ここが痛くなるのは久しぶりだ。
上から下へ突き刺す行為は両脚に力を込めなければならず、また若干のスクワット状態が続いたことによるものかもしれない。
自転車通勤を休んで衰え気味の脚には刺激になったことだろう。
ちょっぴり嬉しい筋肉痛^^

せっかく太腿の外側を鍛えたのだから、内腿も鍛えなければバランスが悪いってもの。
そう思って始めたのが、内転筋トレーニング。
ガニ股でペダリングや歩行する人は、この内転筋が弱っているという。
トレーニングといっても超簡単、椅子に坐る時に両膝を閉じるだけ。
しかしこれが結構苦痛だ。
膝がプルプル震え、両脚の内側付け根がジーンとしびれてくる。
男性は普段から膝を閉じて坐ることがないので、これは効果がありそうだ。

女性は膝を閉じて坐るのでいいか、と思ったらそうでもない。
殆どの女性は、実は1分間も膝を閉じていないという報告もある。
腿の内側が引き締まり、脚が細くなる効果もあるので、といってもすぐには効果は現われないだろうが、継続が大事なのは皆一緒。
スムーズなペダリングと回転力アップを期待し、内転筋トレーニングを続けていきたい。
目指せ、美脚!
おやじが美脚目指してどうなるものでもないが(笑)

 

気を抜くといつの間にか膝はだらしなく開いていて、慌てて閉じるの繰り返し。
意識的に膝に力を込め続けなければいけないので、なかなか難しい。

 
 
 

さて、自転車に乗らなくても運動しなくても、何もしないのに腹は減る。
こういう時に節制すればウェートダウンのチャンスなのだが、そうは問屋が卸してくれず、飲み会やら何やらが続いてしまうもの。

1日(木)

Ts3o0727

Ts3o0726

羅妃焚(ラピタ)の「背脂たっぷり こってり正油(!)」ラーメンを食す。
一応、メニューが指定されているクーポンだったもので・・・
思ったよりくどくないのは丁寧な仕事だからだろう。

3日(土)

Ts3o0734

Ts3o0735

Ts3o0736_2

Ts3o0740

知人と札幌かに本家で茹で・刺身・焼きの蟹三昧フルコース^^
生きてて良かった(笑)


4日(日)

Ts3o0748

Ts3o0750

Ts3o0749

 
自宅のホントすぐ近所にオープンした蕎麦屋さん。
この日は家内が外出し、一人留守番だったので昼食を食べようと訪問。
ここのご主人は知り合いなので、挨拶がてらにお邪魔した。
確かご主人、会社を経営されていた筈だが、趣味で始められたのだろうか?
店を出すぐらいだから味は本物だ。
大もりそばを頂いた(写真は少し食べてから気づいて撮影^^;)

お、お酒が一杯400円ではないか!
これは会社帰りに寄って一杯できるな。
と思ったのも束の間、営業時間は11時から15時まで、しかも日祝休み。
平日の昼間に飲めるかってぇんだ!
うう・・・(;ω;)

 
 
 
ぽっこりと出たお腹を眺め、内転筋よりも腹筋を鍛えた方がよいのでは、と思ったのはお約束(笑)
月曜日から節制して頑張ろう!
確か、先週も先々週もそう誓った筈^^;

|

« 閏日のこと | トップページ | 春の風物詩 »

コメント

実は、私も真駒内のレース後、車に自転車を積もうとした時に腰を痛め、まだ少し違和感があり大人しくしてます。
とは言っても必要最低限の雪かきはしなきゃ人の出入りや、物の出し入れ、我家は特に屋根からの落雪でストーブの排気管が埋ることもあるし、それこそ危ないし・・・。
お互い気をつけましょうね。

投稿: PPS | 2012年3月 6日 (火) 09時15分

PPSさん

今やっておくと後でラクですから、つい頑張っちゃうんですよね^^
これからの時期、休日は雪と格闘が多くて疲れますが、雪割りも春を迎える儀式だと思えばこそ、苦にはなりません。
氷を割れば春もその分早く来る気がしています^^

投稿: タクランケ | 2012年3月 6日 (火) 19時06分

自転車通勤を休むほど痛いなんて、大変でしたね。
もう回復して自転車通勤復活したのでしょうか?
お大事にして下さいね^^

早速、両膝を閉じる姿勢をコメントを入力している今トライ。
これなかなかキツイですね。笑
でもこれ座したままでできる良いトレーニング方法だと思いました!
私も美脚女子目指そうかしら~( ´艸`)プププ

投稿: hana | 2012年3月 8日 (木) 13時27分

hanaさん

もうバリバリ復活しましたよ~。
若いですから(笑)

この内転筋トレーニング、簡単ですから続けてみてください。
って、hanaさんの脚力が増すと、手に負えなくなりそう^^

投稿: タクランケ | 2012年3月 8日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/44370871

この記事へのトラックバック一覧です: 美脚なおやじを目指して:

« 閏日のこと | トップページ | 春の風物詩 »