« 春の風物詩 | トップページ | サドル遊び その2 »

2012年3月12日 (月)

不思議村のランチ連絡会

昨日の日曜日は不思議村のランチ連絡会。
集まった村民は、不思議と自転車好きな総勢8名。
不思議な人達が集まった、不思議なコミニュティといったところ。
私も不思議村の不思議な村民になっていたらしく、ちょっと不思議な気分です(笑)

場所は大通りBISSE、その内半分の4名が自走組、さすがですね。
スパイクMTB2台、そしてなんとBROMPTONが2台。
まだ雪が残る札幌、まだBROMPTONは早いと思ったが、いてもたってもいられず出動させたようだ。
その気持ち、よ~く判ります^^


来週の日祝を利用して、しまなみ海道まで走りにいく方がいらっしゃって、話題は当然しまなみかと思いきや、いきなりドイツの地図が!
IGさんは心しまなみにあらず、すでに視線はドイツ・メルヘン街道へ。
走る気まんまんのご様子に、一同唖然・・・^^;

でも行ってみたいですね。
実は以前、こんな本を読みました。

Cimg4855

メルヘン街道とロマンチック街道は違うのだ。

Photo

せっかくなら一度に走ってみたいもの。
でも、合わせて約1,000km・・・
観光を入れて一日50kmペースで走っても最低20日かかる。
一ヶ月の休みが必要ですな。
ううむ、参加するには辞表を書いておかねば・・・^^;


大いに笑い、大いに食べ、会話に花が咲いて気が付けばもう15時。
不思議と時間が経つには早いもの。
ずうずうしくも一軒のお店でランチに3時間も・・・^^;

不思議村村長で愛妻家のUDさんを筆頭に、実はウラ番、村長を操る助役は人望の厚いPPSさん、お外大好き、とってもチャーミングなおかず汁粉さん、来週しまなみ、次はドイツかハワイ(?)へ出発のIGさんに、同じしまなみ出発で、いつでも自走組のOTさん、おしとやかな外見とは裏腹に、意外と行動派のUNさん、スパイクMTBで私より長い距離を通勤されているSZさんは、実は家が近いことが判明と、不思議と楽しいひと時でした。

皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
次回はしまなみ報告会でお会いしましょう^^



たまたま妻も別の用事で大通界隈へ来ており、帰りは合流。
そのまま一緒にメガネ屋へ行った。
視力が良くて眼鏡には縁の無かった私だが、寄る年並みには勝てず、ついに初めての眼鏡購入の運びとなったのだ。
ええ、もちろん老眼鏡ですが(笑)

視力を測りますというので、てっきり片目を隠して上とか左とかいうあれかなと思っていたら、双眼鏡みたいなものを覗き込むように言われ、目に光を当てたり風を当てておしまい。
え、これで視力が測れたの?
ふ~ん、よく判らんが今はこんなに進化しているのか。

今回の眼鏡はセットに検査料込みで2,000円というクーポンを使った。
実際はセット眼鏡で7,350円というから、5,000円もオトクだ。
何も、ラーメンのクーポンばかり購入しているわけではありません(笑)

フレームを選べというが、普段から眼鏡をしていない自分にはどれが似合うのかさっぱり判らない。
眼鏡選びの基準というものが無いからだ。
店員さんに相談してみた。

そうですねー、失礼ですがお顔の頬があるので、横長で大きめのフレームですと小顔に見える効果があります。
(顔がデカイっていうことかい!)

このタイプは軽量ですが、鼻に当てる部分がないため下にずれやすいです。
(頬っぺたに乗っかって丁度良い具合になってるんですけど)

あっ、大丈夫ですね。
(はん、どうせ下膨だよ、俺は!)

横で妻が吹きだしている。
顔のデカさを指摘され、傷つき落ち込んだ初眼鏡選びだった^^; 

 
 
出来上がりは一週間後。
このメガネをかけた時、多分私の顔は小顔に見えてる筈である(笑)

|

« 春の風物詩 | トップページ | サドル遊び その2 »

コメント

楽しいおしゃべり満載のランチ♪
いいですね~私も行きたかったです。
私は自宅にてせっせと仕事に励んでいました。
いいんですよ一日位、来週しまなみに行くためなんですから^^

IGさん、ドイツ・メルヘン街道のお話されてましたか~。
既に誘われていますが、時間とお金が必要です^^;
ちなみに山登りも!笑
本当に行きたいところがたくさんあるようで、とても良い刺激をいつも頂きます。
今回、しまなみ行きを声かけて頂いて感謝しています。
楽しみで仕方ないです♪

投稿: hana | 2012年3月12日 (月) 22時06分

hanaさん

いよいよしまなみ、カウントダウン開始ですね~♪
素敵なサイクリングの旅になられますことを願っております。
今回は一人旅ではなく複数ですから、これまた楽しい旅になることでしょう。

取り残された私達は、北の海道(北海道^^;)を走ってま~す!(笑)

楽しい旅の記録も待ってます^^

投稿: タクランケ | 2012年3月13日 (火) 04時55分

盛り上がったようですねぇ。行きたかったなぁ。しまなみ部隊が走っているときに、村議会を開かねば、、、と助役がお話になってましたよ。

いつか村議会に出たいものです。

投稿: 店員A | 2012年3月13日 (火) 10時30分

ハイ、助役です。笑

しまなみ班が居ないうちに、居残り組の意地を見せなければなりません。って、何のこっちゃ?ですが、まぁ、兎に角、楽しみませんか?CR雪解け状況視察ツアーとか・・・、ビッチャビチャになるかな?
しまなみ報告会で、聞くだけじゃなく、こちらも何か話題が欲しい・・・。
ところで、タクランケさん褒めすぎですから。笑

投稿: PPS | 2012年3月13日 (火) 21時32分

Aさん

いやいや、勝手に盛り上がって失礼致しました。
今度は夜の部も作るよう、助役に進言しておきます(笑)

投稿: タクランケ | 2012年3月14日 (水) 09時08分

PPSさん

>CR雪解け状況視察ツアー
意地をみせましょう!
わざわざ汚れに行くようなものですが、それもまた楽しいかもしれません。
参加者ゼロだったりして^^;

いえ、褒めすぎではないと思いますよ。
だって、集合時間に遅○したとかは書けないでしょう(笑)
って、書いちゃったし^^;

投稿: タクランケ | 2012年3月14日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/44460316

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議村のランチ連絡会:

« 春の風物詩 | トップページ | サドル遊び その2 »