« サドル遊び その2 | トップページ | ありがとうございました »

2012年3月23日 (金)

路面に合わせて

手元に3組の26インチホイールがある。
が、もう全部ダメ状態。
フレフレ、スポーク切れ、ハブ破損という重症ばかり。
その昔完成車にセットされていたホイールはパーツ取りにし、今スパイクタイヤを履いているボイールに移植済み。
 
 
そのうち、ARAYAのホイールが1セットある。
(これは以前購入したもの)
しかし、このARAYA TM-840Fリムを使った完組、どういうわけか毎年のようにスポーク切れを起こしてしまう。
それも決まって後輪、夏冬問わず。
信頼のARAYAなのに><
ショップに修理に出し、その間BROMPTONで通勤していると、やがてBROMPTONもスポーク切れに・・・^^
もうずっと魔のスパイラルに悩まされ続けてきたのだ。
ああ、私のハードな乗り方にリムがついて来れないのか。
いや、ヘビーな体重のなせる業か^^;

 
そんなことを毎年繰り返し、修理費用で新品のホイールが買えたことに気付くと、いい加減アホらしくなった。
なので新品の26インチの完組ホイールを買うことに決めた。
それも2セット同時購入!
FULCLUMのホイール、といってもREDMETAL10の廉価+海外通販で^^;
これで当分の間はホイールのトラブルに悩まされなくて済みそうだ。
ああ、スッキリ(笑)


先日、BROMPTONのサドルを交換して楽しんだあと、ニューホイールにローターとスプロケットを移植した。

Cimg4880

ローター、スプロケ共に使用済みの中古品です。
新品のホイールが泣く?^^;
このホイールにブロックタイヤをセットして完了だ。
さあ、これで路面状況に合わせスパイクタイヤでいくか、はたまたブロックタイヤかでいくか、ホイール交換するだけでワンタッチ切り替えが可能となったのだ。
タイヤ交換するより、1/10も時間を短縮出来るのが魅力ですね^^

さらには、このブロックタイヤは26×2.3という幅広で、コイツの空気圧を下げて走ればPUGのエンドモーフタイヤには遠く及ばないものの、急な降雪時にも何とか対処出来るのではと期待している。
XCリムにはギリギリに近い幅、まあ太いタイヤのほうがリムから外れづらい(気がする)ので、低圧でも何とか大丈夫(のような気がしている)。
( )内は単なる願望、あくまでも自己責任ということで^^;

 

AさんやPさんとこと違い、ウチには冬用自転車が一台しかないので、せいぜいこれぐらいしか出来ません(笑)

 
ところで、居間で寝ちまったせいで風邪を引いたらしい。
頭はガンガン、下はゲーリー・フィッシャー状態^^;
なので今週はまだブロックタイヤを試せないでいる。
スパイクタイヤで一回、それも片道通勤のみ、あとは家内に車で送り迎えを頼んでいる始末。
(結構重症・・・)

というわけで、私に自転車の春はまだ来ていない(泣)
仲間内ではしまなみ海道を走られた方々もいるというのにね(´Д⊂グスン

 

あー、自分も早く脱スパイク宣言したいです^^

|

« サドル遊び その2 | トップページ | ありがとうございました »

コメント

おー、ホイル二組いいですね。ホイル付きで付け替えだけで行けるなんて、理想ですね。長尺の後ろ買える程掛かったんじゃないですか?というか超えますよね。

投稿: PPS | 2012年3月24日 (土) 01時48分

PPSさん

それがそうでもないんですよ。
ローターとスプロケは移植したので費用ゼロ、よってホイール2組だけの20K以下という格安でした^^

長尺の後ろ、フリーラディカルキットはそうは行きません。
まあ、私の場合はBIG DUMMY狙いですから(あ、言っちゃった^^;)

投稿: タクランケ | 2012年3月24日 (土) 10時13分

現在「26HEディスク対応ホイル一台分(R135ハブ)」を探していますので、ご不用であればジャンク品としてお引き取りいたしましょう!

とは言ってみたもののなおしておけば、BIGDUMMYもフレームから作れるかもしれませんねぇ。

投稿: 店員A | 2012年3月24日 (土) 15時23分

Aさん

ジャンク品でよろしければどうぞ^^
逃げた女房、もとい、フレたホイールにゃ未練はないです(笑)
でも、今のMTBには未練があるので、BIGDUMMYのフレーム買いは無いでしょう。
ズバリ、完成車狙いの一点買い!

問題は、女房に逃げられないようにどう説得するかです(笑)

投稿: タクランケ | 2012年3月25日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/44594298

この記事へのトラックバック一覧です: 路面に合わせて:

« サドル遊び その2 | トップページ | ありがとうございました »