パソコン・インターネット

2012年2月12日 (日)

タブレットと雪まつり

ご無沙汰しております。
つい最近までハイテク機器と格闘していたもんですから、ブログを更新する余裕がありませんでした。
全てはインターネット回線業者を変更したことから始まる・・・
最近の機械、難しいことといったら^^;


我家のネット環境はADSL12メガコース。
実測で5メガちょい下り速度が出ているので、まあブラウジングでもストレスは感じない。
プロパイダ料金とNTTの回線料金を含めて3,600円ちょっと/月々で済んでいたから、まあお得だったと思う。
一応、2年縛りという制限はあったのだが。
それが来月で2年を迎える。
たまたま、会社の同僚がwimaxに替えたという話を聞き、料金もそんなに大差無いというので検討してみると、今月いっぱいまでお得なキャンペーンをやっている。
よし、決めた!
@niftyでwimaxを申し込むことにした。
UQにしなかったのは、@niftyのメールアドレスが使える点。
ちゃんとしたメールアドレスが欲しかったのだ。
そしてもう一つ。
LenovoのタブレットPCが魅力だったから。

そして我家に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

wimaxルーター一式とタブレット。
Lenovo ideapad tablet A1だ。

Ts3o0707

右がそれ。
7インチのディスプレイ、デカイ!感動!
ネットにつながるのが不思議だ^^;
これがあると、ケータイはスマホにしなくてもいいのではと思う。

ハイテク機器とはこれのことでした。
まだ使いこなせないけど、これでナウなヤングの仲間入り?(化石級^^;)
GPS機能を搭載しているので、10月に予定している京都の旅にも使えそうだ。


外に持ち出して使ってみよう。
家内と姪っ子を誘い、最終日の雪まつり大通り会場へ行ってみることにした。

Cimg4833_2


手前の人、半袖だけど寒くないのかなぁ。
この時-7℃。
と思ったら、半袖に見せかけた着ぐるみだった^^;

Cimg4834

ここでカップうどんを食すのか?

Cimg4836

ホット青汁のサービスもあったりする。

Cimg4842

JUMP!!

雪まつりって雪像だけが並んでいたのはすでに昔、今は食あり、見所あり、体験ありと、雪と触れ合う総合イベントになっていたのだ。
敢えていえば、「食」のブースが多過ぎかなって感じ。
しかし、大通を南北に走る車道の殆どを封鎖し、歩行者のみを通すようにしたのは正解だと思う。
市内中心部のクルマを規制できる下地が、札幌市はすでにあるのだ。
それなら、いっそのこと通年規制しちゃいましょうよー、市長さん^^

西12丁目会場から西1丁目まで歩き、折り返し西12丁目までまた歩く。
数年ぶりの雪まつりを楽しむことができたのは、姪っ子が一緒だったおかげだと思う。
やっぱり若いコがいないと盛り上がらないか(笑)

 
あ、タブレットPCを使うのを忘れてました!
オジさんには必要無いかもね、やっぱり(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

スピードアップ

ようやく強風も収まった@札幌。
しばらく中断していた自転車通勤だったが、一週間ぶりに再開した。
振り返ってみると、ホント大変な一週間だった。

まず風邪でダウン、その後雨やら雪やら強風やらが同時に吹き荒れる。
生身の自転車は天候や体調に左右されてしまうので、しかたなく自転車通勤は中止を余儀なくされた。
4月の中旬といえども北海道はいまだ天気が不安定、通勤路は気温が2℃と肌寒い朝だった。

 
  
 

さて、家内のノートPCにトラブルが発生した。
OS(vista)が立ち上がらなくなったのだ。
GYAOを名乗るところからパスワードを替える旨のメールが届いたそうで、何も考えず画面の指示通り進めたらおかしくなったという。
あとでGYAOに問合せをしたところ、そんなメールは配信していないとのこと。
どうやらフィッシングメールだったようだ。

心配になった家内はクレジットカードの解約、各ネット会員の解約やパスワードの変更、そしてOSの再インストールまで行なう羽目になった。
これによる失われた時間の大きかったこと!
OSのアップデートまで含めると、復旧まで丸二日掛かりだった・・・

 

皆さんも変なメールには安易に応対しないようにね。

 

後日お知らせが届く。
フィッシングとPCトラブルには因果関係は無かったかもしれない・・・^^;

 

再インストールしたので中身が確認出来ず、真偽の程は不明です。


 

それと時期を同じくして、インターネットプロパイダーを変更した。
フレッツADSL8Mからイーアクセス12Mになった自宅の回線。
下りの速度が1Mbpsほど向上し、ページの表示が速くなった。
たかが1Mbpsといえど、下り速度は3Mから4Mになったため、約30%もの速度アップとなったのだ!
ネットとメールが中心の我家では、この速度で充分満足です^^

これで回線料とプロパイダ料を足しても月間1,000円ちょっと(8ヶ月のサービス期間中)、今より大幅なコストダウンになる^^
そしてOSの再インストールと、これまたパソコンの快適性が復活してダブルのスピードアップに、家内も怪我の功名かもとにんまり。

 
 

家計の負担が減り、さらにネット環境が改善され、今回の変更は大成功。
だが、速度アップになった私への報酬として、浮いたお金をお小遣いに加算してくれないか要請すると、すかさず却下・・・orz
誰のお陰でと反論すると、これぐらいやって当たり前だと逆襲される。
ああ、またボランティア・・・

 

平成大不況の折、今回はお小遣いの現状維持に貢献したと思うことにした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ようやくXPへ

23日の日曜日、早朝からの雨で早々に自転車は諦めた。
やがて雨は上がったが、それから眩しいくらいの晴天。
諦めて萎えた気持ちを一時間掛けて奮い立たせる。
よ~し、行くか!

しかし厭な雨雲だなぁと見上げていたら、みるみる暗くなって途端に本降り!
せっかく気持ちを高揚させたのに、また折れてしまった^^;
早めに出発した人たちは、ずぶ濡れになったことだろう。
出発が遅れてよかったと思うことにした^^

午後から、パソコンのOSのアップグレードに挑戦した。
ずっとWindows 2000 で使っていた自分のノート。
どうしてもXPにアップグレードしたかったのだが、所有のXPは新規インストール版。
これだとハードディスクの中身は全部消える。
専用のワンタッチボタンも使えなくなる。
インストール済みのアプリケーションも消えるのだ。
リカバリーのメディアは無く、HDDのバックアップ領域にあるタイプなので、ソフトが消えるのは痛い。
なので、ずっと躊躇していた。

しかし、それも今日まで。
さらば、Win2K!
ようこそWin XP Pro!
今更なんですが、それにしても我が家は遅れているな(^-^;

 

だが・・・22時・・・まだ終わらん・・・orz
これだからOSのインストールは嫌なんだよな-。

 

XPにしたところ、ネットに繋がらなくなった。
メーカーから最新ドライバーをダウンロードしようと、しばらく使っていないデスクトップの電源を入れたところ、システムやらウィルス定義ファイルやら何やらが同時にダウンロード&インストールを始めた為に、デスクトップはフリーズ状態でイライラ・・・
動作するようになるまで、1時間近く掛かった (-_-X)
急いでる時に限ってこれだもの。

通信関連のドライバーを更新し、ようやくネットに接続出来た。
だがXPはSP1だったので、アップデートに再起動、またまたアップデートに再起動、延々とこの繰り返し・・・
OSのインストールって、ホント一日掛かりの大仕事。
それでも、音が出なかったりまだ不具合がある。
ソフトウェアーもインストールしていない。
今夜も作業中、2日目に突入だ・・・^^;


MSの新しいOS,Windows 7 はこの辺を改善して欲しいが、今の調子だと導入するのは5年後か(゚ー゚;


次のOSが出てますからっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

無線化、その後のPCは…

10日の日曜日、朝からパソコンと格闘していた。
無線LANにするためだったが、結論から言うと断念した。

我家のネット環境はADSL 8Mだが、モデムルーターで接続している。
今回無線ルーターが加わると、どちらかをブリッジにしなければならない。
ここで長考。
3台のPCが同時に無線接続出来ればよいが、プリンターもネットワーク化しようと思っている。
このため有線接続は必要なのだ。
よって、無線ルーターをブリッジ接続することにした。

VISTAノートは無線アダプター内蔵モデル。
添付のマニュアルですぐに無線接続が出来た。
こいつは簡単、さすが現代のモデルだ^^
ちなみに、レーダー機能を使うと何箇所かの電波もれを拾った。
これはよっぽどセキュリティを強化しないとやばいかもしれない。

ところが、もう一台のWIN2Kノートには苦戦した。
これも無線内蔵だったが、このアダプターが全然繋がらない。
何度やっても駄目だったので、もしや無線ルーターをブリッジにしたせいかもと思い、逆に設定してみたが結果は同じ。
いい加減アタマにきたので小休止。
今度はネットワークプリンターの設定をすることにした。

しかし、これも苦戦したあげく玉砕^^;
さらにはLANアダプター(イーサネット)も認識しなくなり、インターネットに接続もできなくなってしまった・・・
折角の休日、PC設定で一歩も外に出ることなく、結局設定すら出来ずに終わったのだった。
あほくさ~┐(´-`)┌

月、火と再チャレンジするも、コマンドプロンプトでping打ちもダメ、イーサネットアダプターのドライバーを更新してもダメ、もうお手上げ・・・
かくなるうえはOSの再インストールしかないのだろうか。
このノートPC(IBM R40)はハードディスクにバックアップ領域を持っているので、これをCドライブに上書きすれば購入時の状態に戻るらしい。
近々にやってみようと思う。

どうせならWinXP-Proにアップグレードしようかな?
でも家にあるのはVL版、マイクロソフトアップデートでは認証されないんだよね。
でも某ツールを使えば、このVL版が・・・
あとはナイショ^^

自宅ではしばらくネットに繋げられないので、会社で更新しています。
ただでさえ遅れがちなブログ更新が、更に遅れますことをここで言い訳します^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

無線LAN化へ

我家のPC環境は進化した。

以前使用していたCeleron500MHzノートと、PentiumⅢ733MHzデスクトップマシン。
どちらもGareway社製でWin98モデルの骨董品だ^^;
それを、Pen4-M 2.2GHzとCore2Duoノートへと買い換えたのは以前書いた。
どちらのノートPCにも無線LANが内臓されていたのに、我家の通信環境は有線LAN。
せっかくなので、無線化しようと思った。

デスクトップなら壁際に置くのでケーブル類は気にならなかったが、ノートPCだと居間のテーブルに置いて使用するため、ケーブルが邪魔なことに気付いたのだ。
電源、LAN、マウスの3つのケーブル、無線LANにすると他のケーブルが全部無くてもネットに繋がりPCを操作出来る。
テーブルの上もスッキリだ^^
それには無線LANブロードバンドルーターが必要になる。
でも、この無線ルーターって結構高いのだ。
それが今まで無線化することをためらっていた原因でもあった…

GW中に無線ルーターでよいものがないかと探していたら、見つけたのがここ。
コレガダイレクト2号店だ。
ここの処分品SALEを見て仰天した。
すんごい安い!
Draft IEEE802.11n準拠なのにこの値段!
価格.comでも最安値は6,980円、しかしここでは3,480円。
直営店が量販店より安くしていいの?
疑問に思ったぐらいだ。

Ca390623

購入したのはUSB子機付きのモデル
こちらは3,980円と500円高くなるが、子機が500円で買えるわけはなく、実際はこちらのほうがお得だと思う^^
わけあり品(パッケージ汚れ品)とあるので安いのだろう。
到着したパッケージを調べてみた。

Ca390624

裏を見ると、パッケージに貼られたシールが剥がれかけていた。
他は特に異常なし。
え…もしかしてこれだけ…?
これでメーカー小売価格の約1/3の値段で新品が買えたー\(^o^)/
実際は楽天のポイントがあったので、3,000円で購入^^

ちなみに、代引き料金368円、配送料315円が掛かるが、5月10日まではどちらも無料なので、検討している方は迷わずGO!^^
時間がなくてスミマセン(笑)

設定は日曜日のお楽しみ~♪^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

4月の走行記録

ようやく届いた、家内のノートパソコン。
最近は中古品ばかり購入している我家には、久し振りの新品だ(笑)
スペックもそこそこに良く、なんせ世界のdynabookだから造りも違う(と思っている)。
PentiumⅢ → Core2 duoへとCPU性能が大幅にアップしたので、あまりの処理スピードの速さにお互い目を見合わせてビックリ。
メモリーも256MB(昔のSD-RAM)から、DDR2-800の2GBと単純に8倍、性能比だったらそれ以上にアップしたのだから、処理も早い筈。
今までのとは隔世の感があるなー^^;

Cimg3022

 

Cimg3023

直販サイトでのweb限定モデル。
限定モデルとはいえ、そこは国産メーカー製。
アプリケーションは申し分無いほどインストールされている。
ダイレクト販売モデルにはアプリケーションはバンドルされていないと思っていたが、良い意味で裏切られた^^
とくに、引越しソフトがインストールされていたのはラッキーだった。
新しいパソコンに面倒な設定を古いパソコンから簡単に移植でき、手作業だったら半日掛かるところを10分少々で終えることが出来たのだ。

「よかったね」と、家内に声を掛ける。
ここで理解のある姿を見せておかないと、後々辛くなるばかり。
いざ、私が自転車を買う際に、味方になるか障害になるのか、今の内から布石を打っておかねばなるまい。
「さすが、最新スペックのノートパソコン。自分の中古ノートとは雲泥の差だよ」と、所有欲をくすぐるヨイショも忘れない(笑)

この苦労、いつかは報われると信じている^^;

 

さてさて、4月の走行記録。
29日の100km超走が効いた~!
一気に500km突破して、536.52km達成^^
1月からの累計も1,457kmになった。 

いいぞこの調子、この調子^^

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

オーバースペック?

家内のデスクトップパソコンが起動しなくなった。
これは11日のブログにある通り。
翌日曜日、午後から復旧すべくパソコンと格闘を始めた。

まずケースを外してみる。
内部は埃でいっぱいだ。
マザーボードに触れぬよう、注意して掃除機で埃を吸い取った。
電源回りは特に酷かったので、ぽんぽん手で叩いて細かな埃を落とす。
次にメモリーモジュールをスロットから抜き取る。
PC133 SDRAM 128MB CL=3 が2枚。
骨董品だ(笑)

メモリーを再度スロットに差し込み、ケースを開けたまま電源を投入してみた。
ブーンとハードディスクの回転音が聞こえてきた。
すると、BIOS画面が立ち上がったではないか!
そして、ゆっくりとOSが起動始めた・・・
おお、復活の時! 感動したーっ!(笑)

復活した要因は、埃を取ったことだろうか。
それとも、メモリーを抜き差ししたお陰かな。
まさか、ケースをバンバン叩いたからじゃないよね。
昔のテレビにように、調子が悪くなったら叩くみたいな(笑)
家電品は叩いて直すもの?^^;

急いで、ID・パスワード、お気に入りやメール等をエクスポートしてバックアップを取る。
年賀ソフトの住所録データや、家計簿ソフトのデータ等、大事なものばかり。
家内の苦労が全て水の泡になってしまうところだった。
全部USBメモリーにバックアップ出来た。
あーよかった^^

9年近くも使い続けたら、そろそろ限界かもしれない。
家内の為に新しいパソコンをゲットしました。
それも、新品の東芝dynabook。
Core2でメモリー2MB、DVDマルチのVISTAだと・・・
ネットがメインの家内には、明らかにオーバースペックのような^^;
直販サイトなら4月16日までお得なクーポン券利用で購入出来ます。

 

私のは2万円台の中古ノートなのに…orz


 

あれ以来、今日もデスクトップは問題無く起動している。
ノートパソコンを買わなくてもよかったのではないだろうか。
このまま壊れずに家内が使い続けてくれれば、新品ノートは私のものに・・・

なるわけないか(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

9年目のご乱心

12日はホンっっっとに久し振りの休みだ~\(^o^)/
3週間ぶり、長い道のりだった気がする。
超が付くほど嬉しいな(笑)

当初の予定では、家内と輪行サイクリングへ行く予定だったが、一昨日に事件は起きた。
突然、家内のデスクトップパソコンがご乱心・・・
OSが起動しなくなってしまったのだ!
スイッチを入れると電源ランプは点灯するが、ハードディスクのブーンという回転音は聞こえてこない。
しかも、BIOSの画面すら出てこない始末。
BIOSはハードディスクとは無関係では・・・
原因不明です(泣)

このデスクトップパソコンを買ったのは2000年7月。
すでに寿命でしたか・・・
9年目で力尽きたようです。
よくぞここまでもってくれました。

しかし、そんな感傷に浸っている場合ではない。
login情報やIDにパスワード等、大事なものが失われてしまった・・・
アプリケーションは再インストすればいいが、My Documentの中身だけはどうしようもない。
今更ながら、バックアップの必要性を痛感しています・・・

 

明日の日曜日は、どうやらパソコン探しの旅になりそうです。
と、家の中を見回したらイヤな予感。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機と、我家の家電は10年以上経っているものばかり。
クルマも14年が過ぎ、15年目に突入しているし。

今年は大きな出費の一年になりませんように!
自転車がますます遠のいちゃう・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

まちがいだらけ

昨日からの続きで、ノートPCと格闘する日。
この歳でパソコンに向き合うのは厳しいものがある。
何か判らない英語の羅列に専門用語、こりゃおじさん世代にはキツイわ。
私はおじさん世代の前なので、簡単ですが(笑)

3.5インチのHDDが余っていたので、クローンをコピーし万が一に備えておく。
FAT32をNTFSにCONVERTかけて・・・、この辺でボロが出る前に止めておこう(笑)

Win Updateをしている間、読んでいた本がこれ。

Cimg2672

「まちがいだらけの自転車えらび」 エンゾ・早川著 双葉社

幸福な自転車乗りがこちら側の人、それ以外はあちら側。
さて、こちら側の人間の定義とは?
初めてのロードは何にすればいいの?

ショップの立場から著したこの本、一言痛快なり!
というか、ここまで言っていいの?って、読んでいるほうが不安になるほど言いたい放題。
ここまで客に言うの?
そこまでシマノに言うの?
ネットでも語られない真実がそこにあるのだ。
確固たる信念を持たない自転車乗りは、もうカーボンフレームには乗れなくなるかもしれませんよ(笑)
真相は自身で読んでもらうとしましょうか。

この本を読んでますます次の自転車が難しくなったのは、私だけではあるまい。
自転車えらびの基準はコンポでもなく、フレ-ムでもない。
フロントフォークに精度の良いホイ-ルとチューブラータイヤなのだという。
自転車を選ぶ判断材料に一石投じたこの本、勉強になりました。

本にのめり込んだ結果、XPにアップグレードしようとして、間違って新規インストールしちまったぜい・・・
最後に犯した最大のミス。
自転車もパソコンも間違いだらけです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月22日 (月)

ノートパソコン ゲット!

今日ノートパソコンを買ってきた。
実に8年振りのことである。

以前もブログにアップしたが、ウチのパソコンは家内用のデスクトップと、自分用のノートパソコンが一台ずつ。
デスクトップはOSがWin98SE、PentiumⅢ733MHz と骨董品、ノートパソコンはWin98MeでCeleron500MHzと、もっと低スペックなのだ。
メモリーは256MBに増設、XP Proにアップ済みだが、基本設計が古いため遅いのなんの。
ストレスは溜まっていたのだ。

そんな環境から脱却すべく買ってきたノートPC。
IBM ThinkPad R40 WIN2Kモデルだ。

Cimg2667

中古です。
だって新品高いんだもん。
新品を買ったら、自転車がまた遠のくじゃありませんか(笑)
中古でもハイスペックです。
Pentium4-M 2.2GHz、そりゃあ旧世代かもしれませんけど、Celeron500よりは格段に上でしょうから。
搭載メモリーは512MB、倍に増やせばVISTAにも使えそう。
コンボドライブに内蔵ワイヤレスLANと、永く付き合えそうです。
これで27,800円!
とってもお得でしょ?
取説も無く、リカバリーCDすら無いが。

Cimg2670

画面も12.1インチから15インチへと大画面化!

OSがWIN2K SP3なので、アップデートやらソフトのインストールやらで、明日は一日掛かりっきりになりそうだ。
これはこれで楽しいんですけどね^^

明日も自転車に乗れないぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧