携帯・デジカメ

2008年6月 5日 (木)

便利グッズ

以前から感じていたが、サイクリングでは極力荷物を減らしたい。
なので、デジカメとケータイは一つにしたい。
最近のケータイはデジカメに匹敵するほどのスペックを誇っているものがあるので、ケータイだけで充分かもしれない。

しかし、これには欠点もある。
それが、micro SDカードの存在だ。
ケータイのスリム化でSDカードもminiや、microへと変化している。
ところがこれって、アダプター無しではPCで読み取れないのだ。

我家のPCにはSDカードのスロットが無いので、マルチカードリーダーを使用している。
しかし、これにはmicro SDを直接入れられないため、変換アダプターを介して取り込むことになる。
自宅のPCと会社のPCでブログをUPする私にしてみれば、結局カードリーダーにUSBケーブルと変換アダプターも持ち歩くという、全然ケータイのメリットを感じられない結果となってしまうのだ。
メールで飛ばせばいいのだが、それも数が多いと面倒だ。
何か良い方法はないかと思っていたら、イイものを見つけた~^^

それがこれ。
SanDisk micro SD専用カードリーダーだ。
USBに直接差し込める。

Cimg2372  Cimg2373

大きさはSDカードとほぼ同じ。
micro SDカードと比較しても、とってもコンパクト。
これをケータイに付ければ、上記の悩みを一気に解決だ!

早速やってみました。
Cimg2374

アクセサリーとしてもカワイイでしょ(笑)
送料込みで990円也。
お得です。

 
さあ、それでは使ってみよう! 

今日の夜はラーメン屋さんで。
店内に自転車を持ち込む。
が、何も言われない。
それどころか、「その自転車イイですねぇ~」と言われ、ちょっぴり良い気分^^

Ca390198 Ca390200

塩ラーメン、とっても美味しかった~♪


ケータイのカメラで撮影しました。
PCに取り込むのにも、とってもラクなのだ!

 
これから活躍してくれそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

自転車でつながることもある

昨日のブログの続きから。
やっぱりケータイは逝ってました・・・
一瞬電源は入るも、プンと鳴ってすぐに落ちる。
ダメだ、こりゃ・・・orz

auショップで相談すると、安心なんとやらに入ってなくても、10,500円で修理しますとのことだった。
その間、代替機をお貸ししますという。
これで少しはほっとした。
でも、メモリーは復活出来なかった。
修理の際、一応メモリーが復活出来るかやってみますね、とショップのお姉さんは優しく言ってくれたが、多分無理だろうな。
アドレスデータは消失するが、また一から登録していきます。

 
さて、トップページに新たなリンクを追加しました。
まさたか君を救う会」です。
冬道通勤のスペシャリストで、スパイク通勤の大先輩、Leeさんから情報を戴きました。
たった8歳にして消え逝く命がある。
でも、助かるかもしれないのだ。
助ける方法があるのに、それが叶わないなんて悲しすぎる。
だから、微力ながら応援したいと思う。

自分語りで申し訳ないが、私が幼少の頃は病弱で、何度も救急車のお世話になったそうだ。
当時、地元にはいつも急患で運ばれる子供が3人いたらしい。
その内一人は私、もう一人は同級生のF君だ。
F君の方が重症で、入院している期間も長かった。
今も元気なら良いが。

そんな病弱な子供を持った親の暮らし、さぞ大変だったろう。
大人になって初めて親の気持ちが判るのだ。
私は皆に守られて生きてきたんだな。

私等夫婦に子供はいない。
でも、守るべき子供は実子でなくてもよいだろう。
特に、一刻を争う時は。

振り返ってみれば、私が健康になれたのは自転車のお陰かな?
体育見学組の私に、両親が買ってくれた自転車。
メーカーは忘れたが、ガリバーっていう名だったような・・・
毎日乗って体力がついたんだろうね。
まさたか君のお父さんもサイクリストだという。
元気になって、親子でサイクリングを実現出来たらいいね。

自転車でつながったのも何かの縁。
多くの善意で3月までに保証金が貯まることを祈って止みません。
応援してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

ケータイ・ショック!

ヤッテしまった・・・
正確にいうと、やられてしまったが正しいかも。
すんごいショックだ!!!

私のケータイ、au W53CA Exilim
515万画素を誇るカメラが魅力のモデルだ。
これで、サイクリングの時はデジカメを持ち歩かなくても済むと思っていたのに・・・

あれ、ケータイは何所へいったんだろう?
まるで1週間前のブログと同じような展開、近くには見当らない。
布団の下にも無い。
固定電話から掛けてみても、留守電状態だ。
おかしいなー。

昨夜からの行動をおさらいしてみる。
金曜日は飲み会だったので、自転車は会社に置きっ放し。
なので土曜日はウォーキング通勤。
帰りは荷物があったので、家内に迎えに来てもらい、自転車と荷物を積んでスーパー銭湯へ寄る。


そうだ、アウタージャケットに入れたままだ!
ジャケットはどこだ?
家内に聞くと、汗臭いから洗濯したという。
まさか・・・
時すでに遅し・・・orz
洗濯してすすぎして脱水されたジャケットのポケットにありました(泣)

アウターは室内に干してあり、洗濯してから3時間は経っていただろうか。
バッテリーを外し、ICカードとmicroSDカードを抜く。
慌ててストーブの前で乾かした。

乾いたっぽいのでバッテリーをセットし電源を入れようとするが、やはり電源は入らない。
これはヤバイぞ。

案の定、水没マークがついてあった。

Keitai1

ネットで対処法を調べてみた。
本体内部に水分が残っているとショートするので、水分を除去しなければならない。
水分を除去しても、本体内に水蒸気が残留してもダメらしい。

乾燥剤を入れたビニール袋の中に携帯電話を入れる。
今は冬なので、ストーブの側に置いておく。
こんな状態です。

Cimg2067  

このまま一昼夜置くというのが、先人達の知恵だ。
湿気を取る為に、米びつの中で米の中に入れておく方法もあるらしい。
 
洗濯機の中で揉まれたのだから、復活は殆ど無理だろうな。
11月のプラン改定前に購入したので、まだ2ヶ月しか経っていない・・・
当然、電話帳はバックアップしてません^^;
しばらくメールも通話も出来ない状態が続きますので、ご了承願います。

あ~、また出費だ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ケータイ紛失?

さてと、昨日携帯電話で撮った写真でも見ようか。
あれ?
ケータイがどこにも無い!

家の電話から携帯電話を鳴らすも、着信音は全く聞こえない。
何度も鳴らすが、結果は同じ。
どこかで置き忘れたか、それとも落としたか。


これは日曜日の昼の出来事。
ちなみに土曜日は琴似で新年会。
3次会(!)まで行ってしまった。
その後はお決まりのデブの素、ラーメン屋で締め。
深夜帰宅したのだった。

さてと困った。
飲み屋なら、日曜日は営業しないだろう。
月曜日の夜まで待たねばなるまい。
あるいはラーメン屋?
それともタクシーの中?
タクシー会社なんて覚えてないぞ。
それよりも、他人に使われるのが恐ろしい。

auの操作説明書を見ると、「遠隔ロック」なる機能があった。
しかし、事前に操作する電話の番号等を登録せねばならず、そんなものは当然登録していない。
auのサービスセンターに電話をしてみると、ここで遠隔ロック出来るという。
ロックをすると発信は出来ないが、着信は受けれるそうだ。
置き忘れた場所にいる人が出てくれるかもしれない。
そう思い、ロックを依頼した。
回線の停止はまだ先でいいだろう。
まずは一安心。

折角の休日も不安な一日を過ごすこととなった。
自転車メンテも「バイクウォッシュ」でフレーム清掃と「メンテルーブ」でチェーンの注油のみ。
どうも気が入らない。
二日酔いで頭が痛かったせいもある。
家内は、私がいつでも寝れるようにと、奥の部屋に布団を敷いてくれていた。
だが、寝る気にもならず、自分で部屋の隅に布団をあげてしまった。

夜になって、押入れに布団をしまおうと片付けていたら、マットレスの下から寝巻、その下には、なんとケータイが!
携帯電話の上に寝巻、マットレス、敷布団、掛け布団2枚・・・
どうりで着信音は聞こえない訳だ(笑)
でも、なんでこんなところに・・・。

家内と顔を見合わせ、鋭い視線を避けるように寝室へ。
どうもお騒がせしました^^;

サービスショット

Ren1

蓮ラーメン塩 700円也
ブルターニュの海藻入り塩を使用との事。
ラーメン・オブ・ザ・イヤーに選出された程の、実力あるラーメンだ。
すり胡麻の風味と奥深いスープが絡み合い、とても美味しい。
厨房とカウンターの間は仕切りが無い為、中が良く見えます(笑)

 
携帯電話で撮った写真です。
見つかってよかった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

今日迄のケータイ事情

家内はケータイを持っていない。
イマドキ珍しい人だ。
現代文明に取り残されると、本人は焦っている(笑)
私はauなので、彼女も同じにするという。
ついでに私も機種変するチャンスだ。
もう2年も使っているので、そろそろ替えてもいいでしょう。

明日(11/12)から、auは新しい「買い方セレクト」が始まる。
(リンクはPDF文書なので、Adobe Reader等が必要です)

キャリア代金が割安で現行料金プランの「フルサポートコース」と、基本使用料が割安でキャリア代金が高めの「シンプルコース」に分かれる。
新規・機種変共に、どちらかを選択しなくてはならないのだ。

従来通りに買うのなら今日が最後だ!
という訳で、近所のauショップへ行ってきました。
ショップのお姉さんによると、別に今日中に慌てて契約しなくても殆ど料金的には変わらないことが判明。
しかし、機種変は違った。
ポイント等の割引額を差し引いても、今日中に変更したほうが安いのだ。

家内は新規で0円キャリアをゲット、私も念願の機種変。
私のはこれ。
W53CAだ。

W53ca
 CASIOのEXILIMケータイ
 今流行のワンセグじゃないが
 これはカメラ機能が凄いのだ
 なんと、515万画素!
 デジカメ並みだ

 
 

我家のデジカメは、同じCASIOのEX-Z40。
400万画素のEXILIMなので、画素数だけでいくとケータイの方が上になる。
それにスリムなのだ。
今のケータイはすんごいですねー。

これでサイクリングの時は、ケータイとデジカメを別々に持ち運ばなくても、このケータイ1台だけで大丈夫だろう。
サイクリングでは、いかに荷物を少なくするかが勝負なので、これは強い武器に違いない!
って、いつも重装備なのだが(笑)

 

元祖D.F.Cさんもデジカメを新調したらしい。
私のは515万画素で15,000円也。
どう、安いでしょ?

 

しかし、メインがブログ用なのでアップするには高画質は必要無く、実は替えることは意味が無かったのです・・・orz

家内には内緒にしておこうっと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)