日記・コラム・つぶやき

2012年3月27日 (火)

ありがとうございました

突然ですがお知らせです。
「ハッチャキコキの自轉車日記」は本日をもって終了します。

 

振り返ってみれば2007年2月、自転車にハマってその思いや知識を語り合える仲間が周りにいなく、その捌け口がこのブログでした。
最初は一方的に発信するばかりでしたが、やがてコメントを頂けるようになり、ブログを通じて友人もいっぱい出来て、サイクリングをご一緒するまでになりました。
皆さんには大変感謝しています。

そんな思い出深いブログを閉鎖するのは非常に心苦しいのですが、これも一つの区切り。
また違うかたちで皆様とお会い出来る日はきっと来るでしょう。
それまでの、しばしの別れです。

 

5年間、駄文・拙文に辛抱強くお付き合い頂きまして、感謝の念に堪えません。

本当にありがとうございました。



引っ越しました^^;

続きはこちら


ハッチャキコキの自轉車日記Ⅱ」です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

不思議村のランチ連絡会

昨日の日曜日は不思議村のランチ連絡会。
集まった村民は、不思議と自転車好きな総勢8名。
不思議な人達が集まった、不思議なコミニュティといったところ。
私も不思議村の不思議な村民になっていたらしく、ちょっと不思議な気分です(笑)

場所は大通りBISSE、その内半分の4名が自走組、さすがですね。
スパイクMTB2台、そしてなんとBROMPTONが2台。
まだ雪が残る札幌、まだBROMPTONは早いと思ったが、いてもたってもいられず出動させたようだ。
その気持ち、よ~く判ります^^


来週の日祝を利用して、しまなみ海道まで走りにいく方がいらっしゃって、話題は当然しまなみかと思いきや、いきなりドイツの地図が!
IGさんは心しまなみにあらず、すでに視線はドイツ・メルヘン街道へ。
走る気まんまんのご様子に、一同唖然・・・^^;

でも行ってみたいですね。
実は以前、こんな本を読みました。

Cimg4855

メルヘン街道とロマンチック街道は違うのだ。

Photo

せっかくなら一度に走ってみたいもの。
でも、合わせて約1,000km・・・
観光を入れて一日50kmペースで走っても最低20日かかる。
一ヶ月の休みが必要ですな。
ううむ、参加するには辞表を書いておかねば・・・^^;


大いに笑い、大いに食べ、会話に花が咲いて気が付けばもう15時。
不思議と時間が経つには早いもの。
ずうずうしくも一軒のお店でランチに3時間も・・・^^;

不思議村村長で愛妻家のUDさんを筆頭に、実はウラ番、村長を操る助役は人望の厚いPPSさん、お外大好き、とってもチャーミングなおかず汁粉さん、来週しまなみ、次はドイツかハワイ(?)へ出発のIGさんに、同じしまなみ出発で、いつでも自走組のOTさん、おしとやかな外見とは裏腹に、意外と行動派のUNさん、スパイクMTBで私より長い距離を通勤されているSZさんは、実は家が近いことが判明と、不思議と楽しいひと時でした。

皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
次回はしまなみ報告会でお会いしましょう^^



たまたま妻も別の用事で大通界隈へ来ており、帰りは合流。
そのまま一緒にメガネ屋へ行った。
視力が良くて眼鏡には縁の無かった私だが、寄る年並みには勝てず、ついに初めての眼鏡購入の運びとなったのだ。
ええ、もちろん老眼鏡ですが(笑)

視力を測りますというので、てっきり片目を隠して上とか左とかいうあれかなと思っていたら、双眼鏡みたいなものを覗き込むように言われ、目に光を当てたり風を当てておしまい。
え、これで視力が測れたの?
ふ~ん、よく判らんが今はこんなに進化しているのか。

今回の眼鏡はセットに検査料込みで2,000円というクーポンを使った。
実際はセット眼鏡で7,350円というから、5,000円もオトクだ。
何も、ラーメンのクーポンばかり購入しているわけではありません(笑)

フレームを選べというが、普段から眼鏡をしていない自分にはどれが似合うのかさっぱり判らない。
眼鏡選びの基準というものが無いからだ。
店員さんに相談してみた。

そうですねー、失礼ですがお顔の頬があるので、横長で大きめのフレームですと小顔に見える効果があります。
(顔がデカイっていうことかい!)

このタイプは軽量ですが、鼻に当てる部分がないため下にずれやすいです。
(頬っぺたに乗っかって丁度良い具合になってるんですけど)

あっ、大丈夫ですね。
(はん、どうせ下膨だよ、俺は!)

横で妻が吹きだしている。
顔のデカさを指摘され、傷つき落ち込んだ初眼鏡選びだった^^; 

 
 
出来上がりは一週間後。
このメガネをかけた時、多分私の顔は小顔に見えてる筈である(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

閏日のこと

先週末に自宅と会社の屋根の雪降ろしを行なった。
自宅の屋根は傾斜を利用して押せばいいのでラクだったが、問題は会社。
平らな庇(ひさし)の上はスノーダンプで押す幅が足らず、また底の雪が固くて金属製スコップを使うしかなかった。
すくって、腰を捻って下に放り投げるという行為を長時間行なったせいだろう。
腰痛ぇー!
ぎっくり腰まではいかなくても、日曜日は起き上がれずに殆ど横になっていた。
せっかくの休みが寝休日に・・・
というわけで真駒内耐久に応援にも行けず、参加した皆さん、ごめんなさい<(_ _)>

今週は自転車通勤はお休み。
試しに乗ってみたところ、普通に走る分には問題ないが、雪のギャップを乗り越えようとしてフロントリフトしようと身構えた瞬間に腰に激痛。
段差を乗り越えられず、転倒寸前。
ダメだ、こりゃ・・・

老人のように身をかがめて歩く私を見て、自転車で鍛えているんじゃないのー、と同僚達から冷やかしが入る。
悔しいが言い返せない。
自転車では腰のひねり運動がないので、ここの部分は鍛えられないのだ。
いや、年甲斐もなく雪降ろしでハッチャキこいたのが悪かったのだが^^;

 
 
 

さて、4年に一度の閏年の今日、2月29日。
1日長いので、何か得したんだか損したんだか判らない日だ。
また、友人H君の誕生日でもある。
彼は16歳の時、オレは4年に一度しか歳を取らないと言い、挙句の果てに4歳で高校入学したのだから神童なのだと豪語したおかげで反感を買い、ずっとガキ扱いされた可哀想な男だ(笑)
そんな彼も立派な中年になったことだろう。
12歳にして・・・^^;



腰にはサポーターをキツク締め付けている。
これで動けるようになったので、スポーツジムへ行ってきた。
恐る恐るエアロバイクを漕いでみたが、腰の痛みは無い。
これなら大丈夫^^
軽い負荷で1時間ばかり汗を流す。
そして、お風呂へ行き、やがて激しい痛みが・・・
サポーターを付けていた部分が赤く腫れ上がり、薄っすらと血が滲んでいる。
原因はお風呂にあった。
サポーターを外し湯に浸かったせいで、締め付けられた部分の血行が良くなり、痒くてたまらないものだから掻きすぎた結果、そうなったのだ。
そういえば、サウナに入っている時、無意識にポリポリ掻いていたっけ。

お腹から背中に亘り、20cm幅の赤い帯を付けたようなオマヌケな姿に他の視線を感じながら、痛痒さに我慢しつつお風呂に入る私の眼はウルウル・・・(;ω;)

 
 
 

閏(うるう)日は、目が潤む(うるむ)日だって、そういうオチかい(笑)


 

「閏(うるう)」とは「余り」とか「余分な」という意味があって、あまった水分が「潤う(うるおう)」となってさんずいが付くらしい。
ちなみに「閏」は、本来「うるう」とは読まず「ジュン」だったのだが、「潤う」と読み間違えたか、書き間違いたかで「うるおう」 → 「うるう」になったとも。


 

最後に意味がつながってよかったと思う、閏日の今日でした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

2012年、日記でスタート

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

って、新年も9日も経てば挨拶もどうかと思うが^^;
まあ、そこは新年目出度いのでご勘弁を。

2012年、とりあえず日記形式で今日まで振り返ってみようと思う。
このブログのタイトルは一応「日記」なので^^;

 

1月1日
実家にて新年を迎える。
ユニクロの初売りに付き合わされ、人混みに閉口するも、ダウンジャケットを買ってもらって笑顔に。
夜、呑み疲れで早々にダウンしたのは、ダウンジャケットのせい?

 
1月2日
初夢は気味が悪いものだった。
逆夢ということもあるので、良い意味に捉えておくことにする。
箱根駅伝を見た後、川西蘭著「セカンドウィンド」を読んだ。
Ⅰ、Ⅱと読み終わったところでタイムアップ。
また3巻目を読めなかった。
3巻目は買ってから大分経つが、未だに読めていない。
まあ、他にも読んでいない本が結構あって、その割りに次から次へと購入するものだから、妻の視線がキツイ。

 
1月3日
本家へ訪問し、ご先祖様に新年のご挨拶。
3つ下の従弟家族に会えた。
彼は福島県に単身赴任してもう3年、あの大震災の時は大変だったそうだ。
幸い直接の被害は免れたものの、食べ物飲み物に困ったという。
コンビニの棚は空っぽ、ガソリンスタンドも長蛇の列、携帯電話も不通。
震災の影響を受けた人が身近にいたのだ。
改めて考えさせられる話をいっぱい聞き、驚きと憤慨の連続。

 
1月4日
札幌の自宅へ戻る。
覚悟していた除雪、正月期間はあまり降ってなかったようで一安心。
冷え切った建物はすぐに暖まらず、ストーブのスイッチを入れた後に家内の叔母のところへご挨拶。
あれ食べていきなさい、これ飲んでいきなさい攻撃に負けて、すっかり長居してしまった。
やっぱり正月はたらふく食べるなぁ、あとが怖ろしい。

 
1月5日
私は今日が仕事始め。
荷物が多く車で送ってもらい、帰りは積んできたMTBで新年初ライド。

Ts3o0657

穏やかな、いや穏やか過ぎるというか、この気温は暑い!
本当に1月なのか?
タイヤが接地した瞬間に雪面が崩れていく。
右に左に前後輪が流れてまともに走れない。
この時ばかりはFATタイヤが欲しくなった。

 
1月6日
帰宅時間は丁度大雪が降っていた頃。
雪で前が見えず、サングラスまで雪で覆われる始末。
雪だるま状態で帰宅したが、その時は雪が止んでいて妻に笑われた。
さっきまで凄く降っていたんだから~!と主張も虚しく、何か損をした気分。
もう少し時間をずらして帰宅すればよかったのかも。

 
1月7日
職場の健康診断の日。
正月に食べたものがどんなに身になっているだろうと心配していたが、思ったほど体重が増加していなくてほっとする。
ちなみに、昨年の今頃は体重74.7kg、今日は69.2kg。
対前年比5,5kg減だ。
体重を計った後に思わずニンマリ。
60kg台をキープできて嬉しい。
だが、血液検査の方はちょっと不安だ。

 
1月8日
連休初日。
通勤MTBのメンテを行う。
薄っすらとサビが浮いていたチェーン、見違えるほどツヤツヤになった。
マニトウFサスにはスタンチオン ルーブ、グリスガンでM-PREPを注入しておく。
以前、冬にサスがストロークしなくなった時があり、それ以来M-PREPは欠かせない。
ショップの店長から「あまり入れるな」と注意されたが、これは新しいグリスを注入しても古いグリスが除去されずに溜まっていくことへの警告だろう。
本来ならサスを分解清掃したほうがよいのだ。
そのうちやろうっと。

 
1月9日
今年、年男。
そして今日が誕生日。
24になった(大嘘)
それの×2だ。

Ts3o0661

私の名前、これを予約した妻も悪ノリしすぎ。
「タクカンケ」でないだけマシか(笑)
これで70kg台に戻っただろうが、健診は終わったのでもう知らん(笑)

40歳になった時、何か変ろうと思って始めた自転車。
8年経ってすっかり生活の一部になっている。
これからも我家では自転車が主役でいくことでしょう。

 
というわけで、たいした新年のスタートでもないのにブログをまとめてアップしてみました。
今年もこんな感じですが、24歳年男(しつこい)ということで昇り龍、飛躍の年かもしれません。
ご期待ください、いや、あまり期待しないでください^^

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

ダイエット成功

日曜日のロングライド・アゲイン、残ったものは写真と達成感と、あとは筋肉痛かな(笑)
久々に両脚の酷い筋肉痛に悩まされた。
一昨日までは歩く時、まさに「C-3PO」状態^^;
膝の関節を曲げずに歩いて失笑を買っていた。

イメージ

C3p0

向かって左がそうです(知らない方の為に)

 

そんな状態であったが、自転車通勤は可能。
自転車ならサドルとハンドルで体重を支える為、脚への負担はごく僅か。
あまり負荷は掛けられないが、普通に走る分には問題ない。
これは自転車が脚に優しい乗り物だということの証明ですね^^

それならエアロバイクは漕げるだろう。
リハビリを兼ねて昨日一昨日とジムで汗を流し、約1000kcal消費した。
2食分は減らせたかな^^;
狙い通り、トレーニング後の体重は69.0kgまで落ちました~^^♪

だが、今朝計ったら1kg増えている・・・
昨夜はそんなに食べていないのに><
ん~、空腹に耐えかねてさ迷い歩き、冷蔵庫でも漁ったのだろうか(笑)
まあ1kg程度の増減は珍しくもないので心配はしていない。
常に70kgを下回ればいいな、ぐらいに気楽に構えている。
あと1~2kg落としてそれを維持したい。

 
ダイエットを決意して最初の2週間で3kg、次の2週間で2kg落ちた。
合わせて5kg減。
この間に行なったことは、

 1.食事制限
 2.アルコール制限
 3.スポーツジムでエアロバイク

と、この3つ。

朝はまずコップ一杯の冷茶にヨーグルトとコーヒー。
昼の弁当は妻に頼んで家にある一番小さな弁当箱にしてもらった。
これは従来の半分以下。
慣れるとこれだけでも満足するから不思議だ。
オレはいったいどんだけ食っていたんだと反省^^;

また、この弁当箱が同僚を驚かせ、周囲に決意を示しもう後戻り出来ない状況に自分を追いやった。
これも継続させるためには大事なことだと判った。
10時と3時のおやつを食べられないのは寂しいが^^;

そして夜は枝豆と糖質ゼロの発泡酒500ml一本だけ。
最初の1週間はこんな感じでスタートした。

 
また、週に3回はジムへ通い、エアロバイクでトレーニング。
500kcal以上を消費することに決め、最低でも90分頑張った。
一応ローディーなので、メリハリをつけたトレーニングを心掛け、負荷を掛けて心拍数を上げてみたりダッシュを想定した無酸素運動を交互に行なうなどした結果、毎回700~1000kcal(機械の数値)を消費することが出来た。
その際、少しでも体脂肪を減らそうとVAAMを補給している。
(効果の程は判らないが)

 
このトレーニングがダイエットに効果的だったようだ。
実際、ご一緒したパウさんからも「去年より乗れている」とお褒めの言葉を頂き、一応の目的は果たせたので大変嬉しかった^^
(そもそもチャレンジ200の為にダイエットを決意したのだ!)
トレーニングで体力が強化され、おまけにダイエットも出来ちゃった^^
なんてラッキーなんでしょう!

 

その後は食事量を増やしていったので、体重の減少も緩やかになっている。
カロリー計算や糖質制限をするとより効果的なのだろうが、面倒なので基本は少量しか食べないこととアルコールをちょっぴり減らすことを心掛け、あとは運動量を増やすことでカバーしたいと思う。 
 

 
北海道はそろそろシーズンオフ、そんな間際になってからダイエットするのもおかしいが、このまま現状維持で来シーズンを迎えられたら望外の喜びだ。
今年のスロースタートを猛省し、来年はスタートダッシュといきたいものです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

今、自分に出来ること

東日本大地震の被災者の方には心より御見舞い申し上げます。




今、自分に出来ること。
とりあえず仕事を続けて経済の安定に寄与することと、ささやかなれど義援金と資源の節約ぐらい。
そしてブログでの告知ぐらいです。

今は色々なサイトでポイントを義援出来るようにしているため、義援金を送るハードルが下がって参加しやすくなっています。
私も幾つかのポイントサイトに登録していて、それらを集めると結構なポイント数になったので迷わず義援に廻すことに。
このためにポイントを貯めていたのかもしれません。
気軽に参加出来ますので、皆さんも是非!




震災の影響で、仕事上ではこんなことが起きた。
まず、ガソリンと軽油の調達が厳しくなった。
ローリー買い(タンクローリーで買い付け)をしているが、ある供給元はそれまでは前日発注が予約発注に変わり、最低3日前の発注となった。
3日後にタンクの中身がどれぐらい減っているかを予測しなければならず、これが非常に難しい。
また、もう一社は予約には応じず、注文数を減らしても発注者に公平にガソリンと軽油を行き渡らせようとの姿勢を貫いている。
供給には苦労させられるが、好感を持てるのは後者の方だろう。
今後は後者と取引が増える筈だ。

 

また、仕事上でこんな影響も起きていた。
食品関連の業務だが、発注が多過ぎる。
一番売れる12月をはるかに凌いでいるのだ。
問屋の買占めか。
カップラーメンが底をつく。
それでも発注は止まらない。
北海道でもこんなことが起きていたのだ。
製造メーカーは本州からの物資が到着せずに製造を取りやめた。
かやくに入れる乾燥ネギの在庫が無くなったらしい。
スーパーの棚からもインスタントラーメンが品薄になっていった。


 
もう一度言う。

問屋の買占めだ!
 


10年以上前、米不足騒動の時に知り合いの問屋の営業が言っていた。
加工食品、特に味噌や醤油が売れて売れて嬉しい悲鳴だと。
日本中が外食を控え、家で食事をする機会が増えた結果だという。
神風が吹いたよ。
彼は満足そうに笑みを浮かべていた。
その問屋は大量に味噌や醤油を買い付けしていたのを覚えている。



こんな時に商売っ気を出して儲けようとする輩。
今回、大量にカップラーメンを仕入れした某問屋、メーカーから返却を求められた事実がそれを物語っている。
人の不幸を商売にするなんて言語道断だが、食品流通に携わる者として多少の恩恵を受けているのも事実なだけに胸中複雑な思い。

しかし、そんな企業ばかりではなかった。
今回調達した加工食品は、全国から東京に一旦集約し、改めて東北に援助物資として送るのだという問屋もあったのも事実。
うう、泣けます(;ω;)
でも、それは少数派・・・


まあ、徐々にインフラは整備されるわけで、原料も入荷することでしょう。
大量に購入したモノはダブつき、賞味期限切れ前に廉価で大量に市場に放出されるでしょうから、結果として買占めはマイナス効果なんです。
まっとうな商売をしたほうがプラスだということですね。

だから、いま不必要に大量購入しなくてもいいし、買占めする必要もなし。
値段が高い今、買うほうが損することもありますよ。
必要な物資はそれを必要とする場所に行き渡るべきで、直接関係無い場所には不必要なものなのです。
自分の生活レベル以上に買う必要なし!


 

今、自分に出来ること。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

HOLIDAY

待ちに待った嬉しい休日。
1月9,10に休んで以来、実に約2ヶ月ぶりの休日だー!
ヤッホー\(^o^)/
さあ、この休日は何しよう?
あれもやりたい、これもやりたい、本も読みたい、ショッピングもしたい。
やりたいことが多過ぎてどれから手を付けてよいか悩み、結局何も出来なかったぞと^^;
でも、家でゴロゴロしていて幸せを感じてました。
渋めのお茶を飲んで、はぁ~っとか、ふぅ~っとか(笑)

午後、ぐうたらしているのにも飽きて、一人で近所を散策する。
近所の食品スーパーに隣接しているラーメン屋が新しい店に変わり、ずっと行けなかったので実は行くのを楽しみにしていたのだ。
しかし、行ってみるとテナント募集の張り紙が・・・
閉店早っ!
近所だったので自転車ではなく徒歩で来ていたが、しょうがなく次なる店に向けて歩き出す。
この界隈の数件のラーメン屋をキープしているのだ。
だが、どこも申し合わせたように暖簾が出ていない。
日曜日も午後の3時頃だと、仕込みの準備をしているのだろうか?


麻布界隈も裏切られ、北24条までとぼとぼ歩く。
目は血走って辺りをキョロキョロ見回し、呪文のようにラーメン、ラーメンと呟きながら歩くさまは、アブナイ人のそれだ(笑)
北24条でようやく適当な店を見つけ遅い昼食を、といってもすでに午後4時だったが、暖簾をくぐろうとした瞬間にケータイが鳴った。
「今、どこにいるの?」
妻からだった。
なんてタイミングの悪いこと。
むっとして電話に出るが、妻はあっけらかんとして話し出した。
近所にスポーツクラブが出来るので、通ってみない?という内容だった。

そういえば、朝もそんなことを言っていたっけ。
お茶を飲んで、ほぉ~っとまどろんでいたので聞き流したけれど、ジムに通いたいって言ってたな。
膝の半月板を損傷し、膝周りに筋肉をつけなければならない彼女にとって、近所にスポーツクラブがオープンするのは渡りに船だろう。
普段から自転車に乗っている私には必要無いだろうが、妻のために承諾した。
理解ある夫として。
内心では、そんな金払うなら自転車のパーツ買ってくれよと思いつつ(笑)

Cimg4444

というわけで、スポーツクラブに入会しました。
といっても、ただ今建設中で完成は5月、先行入会予約の受付のみです。
仮会員証を発行されて、ちょっぴり嬉しいタクランケさん(仮名)(笑)
今年は自転車とジムのダブルで鍛え、スリムになりたいと思ってます。
念願の60kg台を目指しますよ!

 

そうそう、ずっと休み無しで働いていたら、体重が3kgも落ちました。
自転車に乗っていても落ちなかったのに・・・^^;
只今、体重70.5kgですから、このままだと70kgを切る勢いです。
ジムに通わなくてもよいかもしれません^^;
ダイエットするなら、休み無く働けですかね(笑)

帰宅し、家でラーメンを作ってもらった。
最初からこうしていたらよかったと、後悔先に立たず^^;


動画はミッシェル・ポルナレフの名曲「HOLIDAYS」、邦題「愛の休日」。
ガキの頃、ガイジンが歌うのは全部英語だと思っていたが、実はフランス語の曲だとあとになって判った。
ある意味、私の中で世界観が広まった曲といえる。
おフランスの芸術は絵画ばかりではないと・・・
今はフランスといえばツールと即座に連想してしまいますが^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

家電事情

ここしばらく、ネットに接続できなかったマイPC。
家内のPCは接続出来るので、原因は私の方にある。
どうやら無線LANの子機側に問題があるようだ。
新しい子機を用意して、本日ようやくネットに接続出来るようになった。

はぁ~、ネットに繋がらないのはストレスがたまる。
現代人のライフスタイルは、ネットに依存しているのだと実感。
何度ノートPCを叩き潰そうと思ったことか^^;
新しいPCに買い替えようか、本気で考えていた。

それほどイライラしていたわけだが、たまっていたのはストレスだけでなく、メールBOXも半端無かった。
受信メール総数500件以上・・・



さて、今週は大きな買い物をした。
それはノートPCじゃなく、液晶テレビ。
やっと地デジ対応テレビを買いましたー!(v^ー゜)ヤッタネ!!
今月中で家電エコポイントの満額支給が終わり来月から半減される。
尻に火がつき、家電ショップへ行ってみた。

 

平日の夜だというのに、テレビ売り場だけは活気に満ちている。
同じような思いの人たちが集まっているのだ。
まだまだ地デジに対応していないお宅が多いのだろう。
以前なら家電を見てたら店員が寄ってきてあれこれ話しかけてきたものだが、今回は違う。
整理券を配っているのだ。
それは、店員に話しを聞く順番待ちの番号札だというからビックリ。
番号札をもらうと40分待ちだと言われ、またまたビックリ。
40分後に応対していただいた店員さん、休む暇なくお疲れのよう^^

候補に上がったモデルの納期は1か月後だといわれたが、11月に支払えば家電エコポイントの対象になるそうで、それならばと購入を決めた。
何軒も回って交渉するほど高いテレビではなかったので即決。
クリスマスの頃には新しいテレビが届くことでしょう^^


しかしまだ使えるテレビ、買い替えるのも勿体無い気がする。
昔なら、テレビをバラして磁石やスピーカーを外しておいたりしたものだが、いまさらそんなものを再利用出来るモノも無く、そのまま廃棄の運命を辿るのだろう。
11年現役だったテレビデオ、残り一ヶ月間最後のお勤め頑張っておくれ。


自分のノートパソコンは04年製、冷蔵庫は96年製でオーブンレンジは93年製、そろそろヤバイ家電が目白押し。
ああ、家電エコポイント、まだまだ続いて欲しいーっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

冬が来る前に

一週間ぶりの更新になりました(^^ゞ

 
先週は月曜からずっと雨が続き、マイカー通勤する羽目に。
ようやくジテツーが出来たのは土曜日一日だけ。
こんなに雨が続くのも珍しい。
おかげでモチベーション下がりまくり、ブログの更新もしなかった。
実はネタが無かったとも^^; 

日曜日の今日、まずはマイカーの洗車から。
ずっと雨の中を走っていたせいで、結構汚れている。
普段は家内が乗っているので、あまり汚いと乗るほうも可哀想だ。
洗車&WAXコーティング、ウィンド撥水コーティングなんてやっていたら午前が終った。
貴重な休日の半分が洗車で終るなんて・・・
しかも、終った途端に雨ときた。
これでクルマに乗ったらまた汚れてしまう。
家内との外食はキャンセルし、おうちごはんで済ませることに><


午後からは本ネタ、自転車いじり。
もう4ヶ月以上も乗っていない通勤MTB。
そろそろ冬に向けて始動しなければと思っていた。
だが、ホイールは後輪がスポーク切れ(2本も!)状態。
何度修理してもスポークが切れてしまうのはリムに問題があるのかも。
オールシーズン北海道を走るということは、リムにもスポークにも相当負担が掛かっているはず。
そろそろ限界かもしれない。
体重も限界です(笑)

 
そんな時に朗報。
狂牛さんから26インチのホイールを格安で譲って頂けたのだ!
それもリムテープ、ディスクローター、更にはカセットまで付いている。
チューブとタイヤをセットすればすぐに走行が可能だ。
なんてラッキーなんでしょう!
狂牛さん、ありがとうございました<m(__)m>

ジャーン、4ヶ月ぶりの雄姿です^^

Cimg4373

明日は雪マーク。
ブロックタイヤにフラットペダル、前後の泥除け装着と冬仕様です。
ちなみにマイカーはタイヤ交換せずに夏タイヤのまま。
イヤでもMTBで通勤しなければならない状況に自分を追い込んだのは、きっと先週自転車通勤出来なかった反省もあるから。
雪でも槍でも、何でも降って来い!
絶対ジテツーしてやるぞー!^^

 
明日の朝、起きたら外がどうなっているのか、楽しみでもあります。
本音は雪が降っていないことを祈ってますが^^


動画は「冬が来る前に」
1977年当時の懐かしい映像が出てきます。
歌っている本人達は出てきませんので悪しからず^^;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

夫婦 DE デート

先日、某証券会社のIR説明会へ行ってきた。
あ、自分ではなく家内が(笑)
乏しい家計を助けるべく、何とか資産を増やすことは出来ぬかと努力しているそうだ。
はぁ~、甲斐性なしですみません・・・

だが、企業のIR情報で株式投資の勉強でもするということではないらしい。
それは説明会で貰える「お土産」を期待しているそうだ(笑)
今回のお土産は・・・

Cimg4149

ゲオディノス(旧スガイ・エンターテインメント)の無料券だ!
映画・ボーリング・ビリヤードの利用券がセットになっている。
早速本日家内と遊びに行ってきました^^
ここずっと休日は自分だけ楽しんできたので、今日は家内に付き合うと決めていたのです。
夫婦 DE デート^^;

実は去年も行ってきたのだが、今回はカラオケの利用券が無かった。
カラオケ施設は外注しているので、これはしょうがないところか。

Cimg4156

 
一年ぶりのボーリング
スコアは散々たる数字・・・

上は家内、下は自分のスコア
ああ、恥ずかしい^^;
 
一応第一次ボーリングブーム世代です

 
次はビリヤード。
と思ったら、本日は大会が行われていて一般利用は不可。
代わりにダーツを勧められる。
エレクトリックボードで自動計算してくれるが、ゲームもルールも全く知らない^^;
スタッフに教えてもらい、カウント・アップというゲームをプレイした。

Cimg4158

 
一回3投で8ラウンドの合計数を競う一般的なゲームだが、得点が2倍になったり3倍になったりして何でよ?って思ったけれど、ゲームを進めているうちに何となくルールが判ってきた。
意外に面白い!
でも、1勝6敗で家内に負ける・・・orz

狙って投げるよりノーコンで適当に荒れたほうが高ポイントの位置に刺さるようだ(笑)




 
最後に映画。
アンジェリーナ・ジョリー主演の「ソルト」。
正直あまり期待していなかったが、結構楽しめた。
アクション系のイメージがあるせいか、彼女はこういう役は似合うんだよね。
この迫力はやっぱり映画館でないと味わえない。
次は3D映画を見たいものだ。

 
本日のグルメ。

ランチは まわって まわって まわって まわ~る~♪お寿司屋さん。
変わりダネがあって面白い。

Cimg4154_2

写真は「とんこつラーメン寿司」^^;
創作寿司だろうが、これはちょっと想定外の味。
次は味噌を乗せて「札幌ラーメン寿司」を握って欲しいと思った^^

| | コメント (1) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧