ウォーキング

2010年7月25日 (日)

たまに歩くのも悪くない

とってもいい天気~♪
休日が晴れだと嬉しくなっちゃう^^
こんな日はもちろんサイクリング…と行きたかったところだが、今日は自転車はお休みの日。
日曜日は2週連続で自分一人だけサイクリングを楽しんできたため、今日は家内と一緒に行動を共にすると、前から約束していたのだ。
ああ、こんな日に限っていい天気だよ…^^;

家内は以前膝を病み、いまだに痛みが生じるという。
今日はリハビリを兼ねてウォーキングすることにした。
自転車のほうが膝に負担は掛からないのだが、あえて負荷を掛けることでダメージを膝に与え、膝周辺の筋肉強化になればよいと思ったからだ。
実際、医者からも膝周辺の筋肉をつけるよう指導されているし。
それではウォーキング開始!

自宅を出て約50分、すでに13時近くお昼は頂いていない。
たまたま通りかかった「みゆきちゃん食堂」へ入った。
ワンコインの500円(税込み525円)で定食が食べれるという、今時稀有な存在の食堂だ。
豚生姜焼き定食をオーダーした。

Cimg4002

ちょっとご飯が少ないことを除けば、これで500円は激安だ!

その昔、自分が学生時代一人暮らしをしていた中央区の東屯田通界隈。
当時はコンビニもなく持ち帰り弁当屋も無い時代。
食事といえば定食屋かラーメン屋しか無かった。
南11条にあった食堂には、随分お世話になったな…
と、昔を思い出すレトロで懐かしい雰囲気のみゆきちゃんでした^^
お腹いっぱいで苦しかったのは、家内が残した分も食べたからでしょう^^

北大構内へ移動する。
北海道大学総合博物館で「アラスカの恐竜展」が開催されていた。
ここもたまたま通りかかり、無料だというので見学してきた。

Cimg4012

Cimg4004 Cimg4006

左はマイアサウラ、右はサハリンで発掘されたニッポノサウルス。

Cimg4008 Cimg4011

ティラノサウルスの仲間、タルボサウルス。
アジアに棲んでいたらしい。
化石は横たわっているが、実際は立ち上がって走ったと思われる。
恐竜の化石を見たのは初めてだが、こんなデッカイのが地上を闊歩していたのだから、全くもって不思議だ。

ネアンデルタール人やジャワ原人の頭蓋骨あり、得体の知れないホルマリン浸けの標本あり、三葉虫や始祖鳥みたいな鳥の化石ありで、こんな身近にこんな博物館があったなんて全く知らなかった。
みゆきちゃん食堂といいこの博物館といい、自転車なら入ることは無かった。
のんびりウォーキングだと街をじっくり眺められ、なんだか新鮮な気分です^^

その後、札幌駅北口の家電ショップを眺めた後、大通10丁目まで移動した。
本日の目的地、さっぽろ夏まつり大通10丁目会場は「世界のビール広場」。
札幌の夏といえば大通公園のビアガーデンなのです^^
今年も始まりました!

Cimg4016

自転車で来なかった理由はこれだったのです(笑)
自宅を出て約5時間、ビールを飲みに歩いてやって参りました。
その苦労は報われた。 かんぱ~い!^^

ここ10丁目会場は札幌グランドホテルがしきっている。
ちなみに、グランドホテルでレストランチケットを事前に購入すると、ここ世界のビール広場でも使える共通お食事券を発行している。
5000円の支払いで5500円使えるチケットなので、10%お得となる。
ビアガーデンをお得に済ませたい方は是非^^

帰りはサツエキまで歩き、バスに乗って帰宅。
いやぁ歩いた歩いた、1万歩以上!
自転車では味わえない脚の奥底に残る鈍痛が、使う筋肉の違いを物語っている。
たまに歩くのもいいなと実感した日でした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

今年初の山歩き

今日も朝だけ仕事。
6時前に自宅を出発し、普段より真剣に仕事をしたお陰で、9時には帰ってこれた。
いつもこのぐらい真剣に仕事をしていれば、人生が変わっていたかもしれない(笑)
天気も良く風も穏やか、気温もぐんぐん上がって暑かった。

今日は、昨日叶わなかったリベンジを果たすべく、旭山公園へ向かった。
10時、公園着。
今回はすんなりと駐車場へ入れてよかった。
ここからモイワ山頂まで約4.2km、今年初めての山歩き。
私のもう一つの趣味、トレッキングだ。

今日のスタイルは、ポリエステル素材の長袖ウェアーに自転車用ベスト。
グローブも自転車用。
頭にはバンダナを巻き、これまた自転車用サングラスを掛ける。
先日、床屋で思い切り短髪にし、この連休は一回もヒゲを剃っていない。
自分の中ではパンターニを意識したスタイルなのだ^^
だって、山といえば彼でしょう?
でも山に海賊はヘンかな(笑)
写真を撮っていなかったのが残念(大笑)

運動不足の家内を連れ出して、徹底的に鍛えるべく、本人も張り切って歩き出す。
しかし、スタートからずっと上り坂が続き、あえなく撃沈^^;
こんなに体力が無くなっていて、本人がこの現実にビックリしたことだろう。
徐々に彼女の体力をつけていくのが、私の役割なのだと思っている。
足腰丈夫で、老後に寝たきりにならないためにもね(笑)

1時間50分かけて、モイワ山頂へ到着。

Cimg3060

芝生にマットを敷き、今日もおにぎりを頬張る。
外で食べるおにぎり、ホント美味い^^;
家内が6個も握ってきたので、一人3個。
満腹でした^^

しばらくすると、風が強くなってきて気温も下がってきた。
ガス掛かってきて、麓も見えなくなる。
慌てて撤収し、来た道を戻ることにした。
帰り道は下りが続き、家内も会話する余裕があった程(笑)

今日の歩数。

Cimg3062

1万歩を軽く超えた。
家内はヒーヒー、私は余裕…(^_^)v
でも、自転車で使う筋肉とは別物。
早速、脚が痛くなってきましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

「歩け歩け運動」参加の日

前日の夜、ようやく休みが決まった日曜日。
2週間ぶりの休みだ~\(^o^)/
過去記事でもアップしたが、今日はこんな日。
「サイクリングロード交通安全啓発大行進」に家内と共に参加してきました。

ビール付きなので、今日は自転車はお休み。
自宅からバス・地下鉄を乗り継いで白石区の東冒険公園へ向かう。
ちょっと早く着いたのだが、その後続々と集まった総勢493名!
栄通20丁目からアサヒビール園までの約3.5km、サイクリングロードの片側を占領してウォーキング開始です。

約500名がサイクリングロードをウォーキング、それも右側をダラダラ歩く。
確かに白石CRは歩行者は右側通行となっているが、左側通行に慣れた自分には違和感が付きまとう。
片側のみで自転車・歩行者が行き交うことになり、自転車どうしの接触があったのも事実。
何の為の交通安全啓発なんだか・・・
また、右側通行を遵守しない子供と、それを注意しない親。
だんだん腹が立ってきた。
サイクリングロードを利用する自転車のことを、誰も考えちゃいないのだ。
複雑な思いで歩いていた。

目的地のアサヒビール園に到着、で乾杯!
ジンギスカン美味しかった~^^
ビンゴゲームで賞品をゲット、心もお腹も大満足でした。

途中で失礼し、次に向かうはパークホテル。
家内が応募して抽選で当たったセミナーに参加した。

Ca390361

「大豆摂取で脱メタボ」と題した講演です。
適度に薄暗い会場、眠るのには心地良い。
殆ど爆睡してました(^^ゞ
帰りは参加者へのお土産付き。
いいセミナーでした。
内容は全く聞いていませんが(笑)

Ca390365

お土産は大塚製薬さんのSOYJOY
そしてポカリスエットの粉末とボトルにスキンケア商品
大塚製薬さん、ありがとうございます。
せめてものお礼に、リンク張っておきます^^

家内の分も併せると、倍になりました!
SOYJOYはサイクリングの補給食にもよさそう。
なんてったって低GI食品ですから。

さあ、これでロングライドの補給食の心配は無くなった。
あとは休みが取れるかだけだぞ(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

自転車には天敵のイベントのお誘い

札幌(近郊含む)の自転車乗りの皆さん、ごめんなさい。

まずはお詫びから。
自転車乗りがこんなイベントに参加することを。

爽やかな初秋の風の中、白石サイクリングロードをウォーキングするそのイベント。
それだけなら謝る必要はないが、その数なんと500名!
白石CRはその時、人で占領されてしまうのだよ!

正式名称「サイクリングロード交通安全啓発大行進」。
実はこれがとんでもないイベントだったのだ。
手元にある案内文書を読んでみると、

「歩け、歩け運動」は今年、道交法の一部改正により自転車への規制強化等があったことから表題のように変更し云々。また、サイクリングロードを走行中の市民に交通安全を呼びかけながら、ウォーキングで心身の回復に努めて云々

とある。

ということはなんですか、対象は自転車ですか?
CRを通る自転車に交通安全を呼びかけるだって?
交通安全の啓発なら一般道でやってくれよ!
歩道走行に逆走等、啓発すべき対象はいっぱいあるぞ!
それにしても、何故サイクリングロードなのだ!
500名が一斉に自転車に交通安全を呼びかけたら、これは恫喝に等しいのでは?
さては、自転車を排除しようとしているに違いない!
これはサイクリングロードの不法占拠だ!
サイクリングロードを自転車乗りの手に返還しろ~!
心身の回復なら、自転車だって負けやしないぞ~!

と言いながら、自転車乗りには天敵のようなこのイベントに参加することになりました^^;
以下、詳細です。

 

 日時   平成20年10月5日(日)
 場所   冒険公園(白石区栄通20丁目)~アサヒビール園
 時間   10:30~12:00  10:00冒険公園集合
 距離   約3.5kmのウォーキング
 費用   大人1,500円  小学生以下500円  幼児無料
 備考   昼食後13:30解散

 

何故、裏切り行為(?)をしてまで参加するの?
それは、この費用の中にアサヒビール園のジンギスカン食べ放題・飲み放題がセットされているからなのだ!(笑)
通常の半分以下の値段ですから!!!\(^o^)/
ジンギスカンに釣られた(笑)
たまには、ウォーキングもいいよね。
って、日和見主義だ(笑)

 

実際のところは、このイベントは主催者(某協会)の会員企業向けの案内で、サイクリングロードなら自転車、自転車ならアイツだろう、とういうことで強制的に決められたのです。
それなのに、費用は自己負担・・・orz

 

というわけで、たまにはウォーキングもいいかなって思っている方、あるいはジンギスカンが大好きな方、是非ご一緒しませんか?
食後には、サイクリングロードを北広島まで往復しましょう。
アルコールを飲まれる方は、自転車禁止です。
申し込み締切日は9月24日(水)まで、参加希望の方はコメントに入れておいてくださいね。

 

注意
このイベントの本来の主旨を忘れずに。
プラカードや襷(たすき)を渡されるかもしれません。
まあ、それはそれで諦めましょう(笑)

 

札幌の自転車乗りの皆さんへ
この日のこの時間は、白石CRは避けたほうが賢明です。
お詫びの代わりに忠告させて頂きます<m(__)m>

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

意外なところでクランク長

前日から天気予報は明日の大雪を連呼していた。
爆弾低気圧なのだ。
毎年、冬に何回かは発生している。

ちなみに、爆弾低気圧は気象予報用語としては使用しない用語とされており、「急速に発達する低気圧」という言い方をするそうだ。
爆弾って、物騒な呼び名ですね。

 

今朝、外は雪が降っていた。
このくらいの雪なら、ジテ通には問題無い。
で出発。
最近は気温が低いせいか、雪質がどうもイマイチだ。
ふわふわのパウダースノーよりもタチの悪い、クタクタで腰の無い雪質って感じ。
スパイクタイヤは雪を咬まず、タイヤがズルっと流れてしまう。
降り続く雪の中を、なんとか走りきって会社へ到着した。

それからも降り続く雪、30cmは積もったか。
道路の除雪は間に合わないので、路面はザクザクのサクサクになっている。
車は蛇行運転を余儀なくされている。
ハンドルがとられるのだ。
歩道なんて、人の歩ける道ではなくなっている!
さすがに帰りは自転車を諦めました。

会社に自転車を置いて、歩いて自宅まで帰る。
昨シーズン以来、今期初ウォーキングだ。
風が無くてよかった。
約8.5kmの道程、1時間30分も掛かった。
歩数にして、約10,000歩近い。
(昨シーズンに計測)
待てよ、8.5kmを10,000歩・・・
歩幅は85cmか。
これでも無理して大股で歩いたつもり。
普通に歩けば80cm前後だろうか。
歩幅と脚の長さは一緒だと聞いたことがある。
私の身長177cm、脚の長さが80cmだと・・・
脚、短けぇー(泣)
典型的な日本人の体型ですな(笑)

身長でいくとクランク長は175mmか177.5mmだが・・・
脚の長さで判断すると、もっと短くてもいいのかなぁ(笑)
165mmでもいいかもね。
その差はたった10mmしかない。

高ケイデンス派は短めだとか、高トルク派は長めが良いだとか、いろいろ説があります。
しかし、実際のところは完成車についている170mmが一番多いのでは。
私のは2台とも170mm。
10mmくらい、サドル高でどうにでもなりそうって思うんですが。
所詮、ジテ通メインの素人には判らないのです。

で、私の勝手な方程式。
  クランク長=(身長+(脚の長さ×2))÷2

身長だけでなく脚の長さも考慮しているのがポイントです。
脚の長さは身長の半分というのが理想なので、脚の長さ×2にしてみました。
そして2で割ることで、最適なクランク長を求めます。
実際の数値を当てはめてみると、
クランク長=(177+(80×2))÷2=168.5
ほら、170mmが最適でしょ(笑)
自分の選んだクランク長を正当化する為だったりして。

上記の式は、脚の長い最近の若者には当てはまりません。
参考にしないでね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

雪山登山とサイクリング

今日は家内とサイクリング&トレッキング。

自転車で登山口まで、そこから山頂目指してトレッキング。
自転車と山歩きで、徹底的に足腰を痛めつける。
私(私達)の趣味は自転車だけではないのだよ。
登山も好きなのだ。

今日のコースは、自宅~旭山記念公園~藻岩山山頂まで。
自宅から旭山記念公園まで片道10キロのサイクリング。
そして旭山記念公園から藻岩山山頂までの軽登山。
片道約4.2キロを山頂目指してトレッキングだ。

Bike2  
 途中のスーパーで

 
 

旭山記念公園に到着。 
しかし、何か様子がおかしい。
風景が違っているのだ。
展望台から下を見下ろすと、唖然。
噴水が無い・・・。

左は去年、右が今日の風景

AsahiyamaAsahiyama1

5月中旬から公園の改装工事で、第一駐車場は使えなくなります。
車での入園は要注意です。

ここから徒歩で藻岩山山頂を目指すのだ。
今シーズン初のトレッキング。
上りが続き、結構キツイ。
特に家内はヘロヘロだ。
日頃の運動不足が祟っているのだ。

ところどころ3年前の風害の痕が残っている。
強風で倒木し、登山道は塞がれたのだ。
この風害の後にモイワ登山道を登ったが、巨木を乗り越えあるいは下をくぐり、はたまた倒木に乗って次の倒木に跳ぶ、なんてアドベンチャーだったのを思い出した。

登山道はぬかるみが多い。
雨でも降ったんかいなと思ったら大間違い!

Tozandou  
 なんと、雪だ!
 この辺はまだ雪が残っているのだ。


 

雪山登山になっちゃったよ。

なんとか山頂に到着、2時間も掛かった。
2時間歩くって、普通じゃ考えられないよね。

Yama  
 到着~

 
 
 

Manjuu   藻岩山名物
 「子羊のジンギスカンまんじゅう」
 ジンギスカンの肉まんです。
 300円は高い?

 

芝生にマットを敷いて、おにぎりとザンギを食べる。
これが美味い!
外で食べると、何でも美味しく感じるから不思議だ。

その後、同じ道を引き返し、1時間15分で出発地点に戻る。
万歩計は15,000歩を超えていた。

帰り道、ふとラーメン屋が目に留まった。
南2西24のラーメン「柊(ひいらぎ)」だ。
思わず店内へ。
私は味噌ラーメン、家内は塩ラーメンに餃子(!)。

Sio_gyouza  写真は塩ラーメン
 家内曰く、油が多めだと。
 スープはあっさりで可。
 麺は太麺、弾力がある。

  

ん~、このパターンはtetsuさんと一緒だ(笑)

その後、「北のたまゆら桑園」でお風呂。
帰宅したらもう暗くなっていた。

健康的な一日でした。
絶対明日は筋肉痛・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

痛キモチイイこと

やっぱり雪だ。それも積もった。
札幌は20㎝位積もったろうか。
まあ前日からわかってはいたけれど、ここまで天気予報が当ると逆に悔しい気になる。
外れたほうが嬉しい時もあるのだ。

それは冗談として、今日も続けてウォーキング通勤。
折角交換したスパイクタイヤ、また履き替えるのも億劫だな。
タイヤ交換は1時間も掛からないが、様子見とするか。

風は強いが、幸い向かい風。
快調に歩く。
しかし、身体が熱い。
自転車通勤時と同じ格好では熱すぎる。
ウォーキングも結構な運動量なのだと実感する。

会社の帰り道は時間の制約が無い分、ゆっくり歩ける。
自転車では気付かない、狭い枝道の奥が見えて面白い。
変わった造りの建物や、知らない会社があったりで新鮮だ。

おー、だんだん筋肉痛になってきた。
この痛みって、痛いんだけど嬉しいみたいな感じ。
痛キモチイイっていうのかな?
まるで、自転車に乗りたての頃の筋肉痛、久しぶりに味わったようだ。

ハイ、Mです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ウォーキング通勤

昨日MTBのタイヤをスパイクからブロックへ替えた。
しかし、今日の札幌は朝から雪。
やっぱり、タイヤ交換は一週間早かったか!

外は真っ白、ブロックタイヤでは心配だ。
よって、今日は冬道ウォーキング通勤にしてみる。
片道約8.5㎞、1時間20分位で会社に到着。
結構足にくる。
自転車では体重はサドルとハンドルに分散されるが、ウォーキングでは全体重を足が支える。
足の裏が痛い。
太ももと足の付け根、スネも痛い。
自転車とは使う筋肉が違うのだ。

自転車通勤の世界では超有名な方で、その人が以前北海道に居た時に、自転車に乗れない日はウォーキング通勤をしていた。
会社の2つ手前の駅で降り、そこからウォーキングしていたのだ。
私もそれに刺激され、何度か会社まで歩いた事を思い出した。
たまたまその時自転車が入院中で、乗ることが出来なかった為にウォーキング通勤してみたのだった。
今シーズンは、勿論初めてだ。

ウォーキングって馬鹿にするなかれ。
極めれば、デュークさんのように立派なビジネスになるのだ。

明日も終日雪マーク。
またウォーキング通勤だ。
多分、筋肉痛・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)