グルメ

2012年3月 5日 (月)

美脚なおやじを目指して

先週は自転車通勤はお休み。
養生したおかげで腰の痛みも無くなった。
それでいい気になって今度は玄関前の雪割りを始めた。
使う道具は銛みたいな一本の棒の先端に平たい刃がついているもの。
これを上から下に落とすだけだ。
薄くなった氷ならこれだけでパリパリ割れる。
だが、厚い氷にはやっぱり力を込めて突き落とさなくては割れない。
両手で持って下に突き刺す作業を繰り返した。
その結果がまた腰の痛みのぶり返し><
学習能力ゼロ・・・

それよりも驚きだったのが、大腿四頭筋が筋肉痛になったこと。
ここが痛くなるのは久しぶりだ。
上から下へ突き刺す行為は両脚に力を込めなければならず、また若干のスクワット状態が続いたことによるものかもしれない。
自転車通勤を休んで衰え気味の脚には刺激になったことだろう。
ちょっぴり嬉しい筋肉痛^^

せっかく太腿の外側を鍛えたのだから、内腿も鍛えなければバランスが悪いってもの。
そう思って始めたのが、内転筋トレーニング。
ガニ股でペダリングや歩行する人は、この内転筋が弱っているという。
トレーニングといっても超簡単、椅子に坐る時に両膝を閉じるだけ。
しかしこれが結構苦痛だ。
膝がプルプル震え、両脚の内側付け根がジーンとしびれてくる。
男性は普段から膝を閉じて坐ることがないので、これは効果がありそうだ。

女性は膝を閉じて坐るのでいいか、と思ったらそうでもない。
殆どの女性は、実は1分間も膝を閉じていないという報告もある。
腿の内側が引き締まり、脚が細くなる効果もあるので、といってもすぐには効果は現われないだろうが、継続が大事なのは皆一緒。
スムーズなペダリングと回転力アップを期待し、内転筋トレーニングを続けていきたい。
目指せ、美脚!
おやじが美脚目指してどうなるものでもないが(笑)

 

気を抜くといつの間にか膝はだらしなく開いていて、慌てて閉じるの繰り返し。
意識的に膝に力を込め続けなければいけないので、なかなか難しい。

 
 
 

さて、自転車に乗らなくても運動しなくても、何もしないのに腹は減る。
こういう時に節制すればウェートダウンのチャンスなのだが、そうは問屋が卸してくれず、飲み会やら何やらが続いてしまうもの。

1日(木)

Ts3o0727

Ts3o0726

羅妃焚(ラピタ)の「背脂たっぷり こってり正油(!)」ラーメンを食す。
一応、メニューが指定されているクーポンだったもので・・・
思ったよりくどくないのは丁寧な仕事だからだろう。

3日(土)

Ts3o0734

Ts3o0735

Ts3o0736_2

Ts3o0740

知人と札幌かに本家で茹で・刺身・焼きの蟹三昧フルコース^^
生きてて良かった(笑)


4日(日)

Ts3o0748

Ts3o0750

Ts3o0749

 
自宅のホントすぐ近所にオープンした蕎麦屋さん。
この日は家内が外出し、一人留守番だったので昼食を食べようと訪問。
ここのご主人は知り合いなので、挨拶がてらにお邪魔した。
確かご主人、会社を経営されていた筈だが、趣味で始められたのだろうか?
店を出すぐらいだから味は本物だ。
大もりそばを頂いた(写真は少し食べてから気づいて撮影^^;)

お、お酒が一杯400円ではないか!
これは会社帰りに寄って一杯できるな。
と思ったのも束の間、営業時間は11時から15時まで、しかも日祝休み。
平日の昼間に飲めるかってぇんだ!
うう・・・(;ω;)

 
 
 
ぽっこりと出たお腹を眺め、内転筋よりも腹筋を鍛えた方がよいのでは、と思ったのはお約束(笑)
月曜日から節制して頑張ろう!
確か、先週も先々週もそう誓った筈^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

サタデーナイト ~ グルメ編

ナイトライドを楽しむ中、お先に失礼させて頂いた。
他のメンバーはその後も走られたそうだが、先約があり、しょうがない。
雪道で疲れたあとは、やっぱり美味しい食事が最高だ。
まずは腹ごしらえ。
本郷通り商店街へ向かった。

Cimg4821

ジャーン!
みんな寒い中、まだ走っているんだろうな、と思いながら食べるお寿司の旨いこと!
なんて書くと恨まれそうだ(笑)

9丁目の、居酒屋 凱鮮さん。
ちなみに、これもクーポンサイトでゲットしたもの。
一人前500円也という破格値。
美味しゅうございました。

 
次に8丁目の「タオカル倶楽部」へ。
マスターが昔からの知り合いで、妻さえ知らない私の暗黒時代を知っている、唯一の人間。
そんな昔の知られたくない話がポンポンと飛び出すものだから、隣にいた妻が驚いてこっちを見てる。
まったくもってバツが悪い^^;

Cimg4828

店主の omi ちゃん。
彼の魅力は、その笑顔。
誰からも好かれる稀有な存在だ。
好かれすぎて、悲しい思いをさせたくないと独身らしいが(笑)

夜遅くまで(朝まで?)営業しており、一人でも気軽に入れる店。
寂しい夜は、愚痴をこぼしに行くのもよいだろう。

 

以上、お店の広報担当でした(笑)

 
 
後半、あまり記憶が無かったのは、ナイトライドのせいではないと思う^^;
気付いたら布団の中。
え、覚えてないの? と、妻の呆れ顔。
恥ずかしくて、毛布を頭から被ってもう一眠りを決めこんだ^^;

 
サタデーナイトは楽しいな、ということで懐かしい曲を。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

冬道ラーメンライド

多忙につき更新が滞っておりましたが、無事に生きてますよー。
相変わらず冬道爆走中、ご通行の皆様にはご迷惑をお掛けしております^^;

 

さてさて、昨日は大谷地方面へお出掛けライド。
会計事務所まで書類を持っていくという、立派な仕事を仰せつかった。
そのまま直帰してよいとのことで、堂々と自転車で向かいます^^

13時頃の札幌、気温マイナス5℃。
路面もビシッと固く締まって走りやすい。
片道6kmぐらいを、住宅地の車道をメインに通行する。
住宅地は走りやすくて好きなのだが、一時停止が多いのがネック。
また、横から車や人の飛び出しも多い。
ここさえ注意すれば快適な道になる。
この時期、スピードよりも安全運転が大事なのは、車も自転車も一緒です。


目的地に到着し、入ってきた私の姿を見て担当者、「これからスキーですか?」だと。
えー、これ自転車の格好なんですけどー^^;
上は黄色のウェアーにズボンは黒、レッグウォーマーみたいなブーツカバーは青、シューズは白。
派手かもしれないが、あえて目立つようにしているのが裏目に出たか。
しかし、言われてみたらスキーウェアーに見えなくも無い。
仕事もしないでお気楽な奴、と思われたかもね^^;

無事に書類を届けることが出来た。
これで本日の業務終了\(^o^)/
ここからは白石サイクリングロードが近い。
除雪されているのだろうか。
MTBで走行出来るか判らなかったが、とりあえず行ってみた。

Ts3o0690

おー、これなら自転車も走れる!
白石サイクリングロード、走行可能です。
歩行者もいるので爆走は出来なかったが、それでもノンストップで走行出来るのは、来た道とは雲泥の差。
除雪車の付けた縦の溝は、ハンドルを取られることもあり要注意。

そして、もう一つの目的がランチ。
南郷7丁目付近でサイクリングロードから出て、水源地通りを国道12号線へ向かう。
クーポンサイトで購入したラーメンです。

Ts3o0691

 

ラーメンまるいし 白石店

塩と正油がワンコイン500円
激安プライスだ
クーポンサイトでラーメンチケットを購入しなくても、同じぐらいの金額でいつでも食べれちゃいます^^

 
今回購入したチケットは300円
大して変わらんな^^;

 
 
 
 
  

Ts3o0693

懐かしラーメン 通常600円。

海苔とお麩や鳴門巻きにホウレン草がいかにも昔風。
これ、ラーメンの原点かもしれません。
それ以外でも、肉厚チャーシューや白髪ネギ等々、具材がたっぷり。
これで600円は正直安い。

味はほぼ満足。
これから自走で帰宅する私には、腹の中で暴れるラーメンが胃に優しく、もたれない事を祈るばかり。
幸い、リバースすることもなく(多少のゲップが出るのはしょうがないが)、無事に帰還できました。
胃も全然問題無し!
あっさり系が好みの方にオススメです。

 

そしてオススメがもう一つ。
「まるいし」といえば、やっぱり丸石でしょう。
自転車乗りへオススメします(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

サドル遊び

昨日も半日勤務。
「も」というのは、一昨日もその前もそうだったから。
12月のハードな勤務から一転、1月はのんびりと始まった。
振替もあって今月は殆どが半日で終わる。
いやあ、平日の半日勤務は最高ですな^^

  

例えば、普段行かないような市内中心部でランチも楽しめたりする。

Ts3o0665

南2西1の「うどん一久」で、ちく玉カレーうどんを頂いた。

Ts3o0667

トロットロのたまご天、激ウマ~^^
そしてちくわ天がサクサクでもう最高!
勿論、うどんは本場讃岐うどん、コシがあってさすが専門店。
こんな場所(南2西1という場所)でうどん屋を張っているのも自信の表れなのだろう。
客がひっきりなしに訪れるのも納得^^


あるいは、平日の午後に秀岳荘へ行ったりする。
今時期は2012年モデルの引き合いが多いだろうと陣中見舞い。
Aさんがやけにほっそりしていたのは、忙しさのせいだろうか。
いやご本人曰く、歩くスキーだそうです^^

 
今回の目的。
BROMPTONにサドルを付けたいと思った。
しかし、BROMPTONに標準以外のサドルを取り付けようとしたら、まずは「やぐら」を用意しなくてはならない。
この「やぐら」がシートポスとサドルを仲介するのだ。
ちなみに、私が取り付けているサドルはBROOKS B72という革サドルで、これは標準で「やぐら」が付いていたので問題無かった。
しかし、それ以外のサドル、例えばレーシングサドルといった分類のものは取り付けられない。
うう・・・(;ω;)

その解決策としてBROMPTON社が用意していてるのが「Penta‐Clip」。
ペンタクリップというサドル受けだ。
BROMPTONは、何か取り付けようと思ったらその都度パーツを購入しなければならない宿命を背負っている。(私のは古いモデルなだけに、特にそう)
オリジナリティを大事にするのは賛成するが、ちょっとした遊び心まで排除されるのは少し悲しい。
そう、今回のPenta-Clipは遊びなのだから。

Ts3o0670

これ、単体で5,000円以上もする。
BROMPTONオーナー以外には縁の無い代物ですが^^;
これをサドルにセットしてみた。

Ts3o0672

Ts3o0675

こんな感じでPenta-Clipを装着したところの図。
モデルさんはPrologo Scratch PRO T2.0。
ロードの完成車外しのサドル、いまのロードを試走した際に数百m乗っただけで、購入と同時にサドルを替えたからほとんど新品。


しかし、このPenta-ClipはPrologoに取り付けるのではない。
別のサドルを購入したのだ。
このサドル、私の憧れだったんですよねー。
完売しそうなので、無くなる前に購入しておこうと思って。
いつか、イタリアンスチールロードを手に入れた時の為に・・・^^;

まあ、今のロードにセットしているこのサドル 
ずっと欲しかった憧れのサドルだ。
今回のもそう、私にとって憧れのもう一つのサドル。
機能云々の前に、見た目で買ってしまうのが悪いクセかも^^;
でも、いい。
たとえお尻に合わなくて痛くても我慢すればいいのだ。
その内にお尻も慣れるだろうから。
拷問に近い新品革サドルでロングライドをして鍛えたお尻。
こんな私のサドル選びの極意、それは見た目です(笑)


まずはBROMPTONに取り付けてレーサー風に楽しもう。
革サドルをセットする人が多い中で、敢えてレーサー風にしてみるのも一興だ。
どう変わるのか楽しみであります。
たったこれだけの遊びのために大枚5,000円も投資したバカですが、何か^^;

 
続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

華麗なる自転車通勤

最近の体重は特に変動は無し。
食べる量は増えているのだが、それ以上に消費しているのだろう。
特に、雪道になって路面の抵抗が増大したおかげで、普段の自転車通勤が良いトレーニングになっているのだと思う。
片道8.5km、会社に着いたら汗だくです^^;

 
いい気になって、ランチは外食してみる。
昨日は新しくオープンしたFire Burg新道店で。
通勤途中にあり、気になっていた店。
たまたま仕事中で出掛けていたところ昼時となり、前を通りがかったので良い機会だと思って入ってみた。
結構混んでますなぁ。
オーダーしたのはこれ。

Ts3o0630

ハンバーグとカレーの欲張りセット、ライス大盛り。
だって、大盛り無料なんだもん^^;
カレーライスなら意外と量を食べられると思って、つい頼んじゃいました^^
鉄板プレートでアツアツのハンバーグにソースを掛ける。
○っくりド○キーのソースに似た味だが、ちょっとしょっぱいかな。
おかげでご飯が進みます。
完食~、ゲップ。
これで590円は安い!

 
その後は消費ライド。
昨日は気温も高く、午後からは道路の雪も解けて大きな水溜りが。
春に目にしたような光景だ。
日曜日にMTBを洗車した際、マッドガードとFサスのフォークカバーを外してそのままだったので、泥はねが酷くて相当難儀した。

Ts3o0632

せっかく洗ったのに、また汚れた・・・
それでも少しは食べた分は消費できた・・・かな?

 
そして今日のランチはスープカレー。
2日続けてのカレーだ^^
スープカレーは過去に2、3回しか食べたことが無い。
スープが辛いのと値段が高いというのもあるが、カレーはやっぱりルーカレー、札幌なら「みよしの」でしょう、というイメージが頭の中で出来ていたのだ。
ということでスープカレー、約3年ぶり・・・^^;

頂いたのは、Hot Spiceの「びっくり鶏ザンギ トリプル」。
クーポンで半額^^

Ts3o0636

今日は昼上がりだったので、家内とここで待ち合わせ。
たまには一緒に外でランチ、平日ならではの特典があるのが嬉しい。
ライス大盛り無料、コーヒーはセルフで無料だ。
またまたライス大盛り、プラス油多めのスープにザンギがトリプル・・・^^;
テーブルで辛味調整を多めにしたのは、せめてもの抵抗で^^

 

あーあ、今日も食った食った、超満腹だ。
でもね、これだけ食べても体重が増えていないんです。
やっぱり自転車のおかげでしょうか。
何もしなくても基礎代謝が平均値よりも高いのは自転車に乗っているからだろうし、一日に消費されるカロリー量は約3200kcal(計算値)、朝夜を軽いものにすればランチが豪勢でも辻褄が合うってもんです。

 
さあ、明日も冬道スパイク通勤。
華麗(カレー)なるジテツーも今日まで。
明日からは食べた分はしっかり消費ライドに切り替えます。
ちょっと遠回りしたりしてね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

昼下がりのクーポン消費デイ

今日は未明から雷雨が凄まじかった。
ゴーっと雨と風が建物の壁に吹き付け、ピカっと光ったあとにドカーン!
おかげで午前1時に起こされてしまい、それから寝つけない。
今朝は完全に超睡眠不足^^;

通勤の時間帯はまだ雨が降っていて、今日は自転車はお休み。
ところが程なく雨も上がり、晴れになったのには参った。
何、この天気!
これなら自転車で行けたのに。
さんざん寝不足にさせておいてこれかい!
天気に文句を言ってもしょうがないが、少しは愚痴も言わせて欲しい^^;

 
さて、今日明日は業務上の都合で昼で終わり。
嬉しい半日勤務だ^^
最近は会社もいろいろあって、半日勤務で対応するようになってきた。
これがシーズンだったらがっつり走り込みをするところだが、生憎今日はMTB通勤ではなく車だったので、13時前には帰宅した。
こんな日は溜まっているクーポンを消費する絶好のチャンス!
普段なかなか行けない市内中心部へ、家内とバスで向かった。
なんでバスかというとアルコールが提供されるから^^;
久し振りにバスに乗ったけれど、窓の外の風景が新鮮に映った。
たまにはバスもいいものです^^
平日昼下がりの車内、結構乗客が多くてビックリ。


目的地はアスティ45。
地下にその店はあった。
予約していたので、奥の窓際の席へと案内される。
え、ラーメンじゃないの?とお思いの方、残念でした(笑)
私もラーメンばかり食べているわけではないのです。
たまには違うものも(と、妻の訴えもあり、)クーポンをゲットしています。

赤ワインがしずしずと運ばれてきた。

Cimg4777

リーズナブルなワインでも味わい深いのは、さすがカベルネ・ソーヴィニヨン。
そしてメインは、といってもこれ一品だけだが・・・

Cimg4781

十勝いけだ牛のサーロインステーキ200g。

Cimg4779

これをわさび醤油で頂く美味しさよ!
ポン酢もイケます^^

池田ワイン滓を食べて育ったいけだ牛、赤ワインと共に醤油で頂くのが日本風です。
柔らかくてジューシーという形容がピッタリ!
鉄板焼きの上に鉄皿で、最後までアツアツで頂きました。
サーロイン、まいう~^^

クーポン客なのに一般客同様、親切に接してくれたスタッフにも感謝です。
お好み焼きがメインでありながらオシャレな店内と落ち着いた雰囲気が、大人の空間を演出している店。
二人で総額1万円強のメニューを、クーポンで半額でゲットしたのでした。
千房札幌アスティ45店

 
 
たまには妻とデート。
でも、さすがに昼間っからワインボトル一本空けるのはキツイ。
サツエキの食品街を試食しながら何も買わずに帰宅した^^;
これもサケの勢いですかね~(笑)

 
久し振りに自転車抜きの日。
明日も昼上がり、またまたクーポン消費日?^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

もうリバウンドかと

気がついたら凄いことになっていた。
た、体重、大台へ・・・><
ヤバイ~!
もうリバウンドか?

 
先週は2日にスポーツジム、3日にグルメポタと身体は動かしていたつもりだが、なんせ食べること食べること。
特にラーメンがいけなかったのかなぁと思う。
しばらく控えていたんですけど、期限間近のクーポンが多くて・・・^^;
クーポンも良し悪しかもね^^

まず、2日はこれ。

Ts3o0546

「俺のラーメンこうた」で、俺の特製みそを頂いた。
4種のブレンド味噌がいい味出してます。
メニューを見ると850円也!
高級(?)ラーメンをクーポン価格で食べれたのはラッキーだ!
ラーメンにこの値段は?だが、こんな時にしか食べれないので、まあよしとしよう。

 

翌日、3日はこれ。

Ts3o0569

またまた出ました、「真舎(まことや)」の塩ラーメン。
これはクーポン無し、通常の値段700円也。
ここはグルメポタで寄ったお店で、初めて入ったが美味でした^^
やっぱり自転車で走った後のラーメンは最高!(笑)
身体が塩分を欲しているのでしょう^^

 

そして4日は・・・

Ts3o0579

発寒南の「ほし乃屋」さんで、そば・天丼セット!
これもクーポンで激安価格。
ペロっと完食~^^

 
こんなに食べていたら、痩せないよなー!
慌てて日曜日はスポーツジムで汗を流してきた。
自転車に乗れよ!と突っ込まれそうだが、実は妻に付き合わされたのでした。
自分一人で楽しい思いをした罰だそうで^^;

エアロバイクで100分間汗を流し、約700kcal消費した。
これで約一食分は稼いだ計算になる。
汗の出ること、タオル1枚では汗を止められず、2本目が必要だった程。
そしてサウナで約10分頑張った甲斐もあり、朝より2kgも落ちた(^o^)v
まあその殆どが水分だろうから、すぐに元に戻ると思うが・・・
食べてもジムで頑張れば体重は落ちる、ということが判っただけでも満足です^^

 
これからも60kg台を維持すべく頑張ります!



まだ未使用のラーメンとスープカレーのクーポンあるんだよね・・・
さらに、明日9日と10日は某ラーメン店の半額デイらしいし・・・
このままじゃリバウンド確実かも^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

鉄鍋煮込みハンバーグぅ!

月曜日のロングライドで脚が筋肉痛。
大腿四頭筋と脹脛がイテテだ。
4日経ってもまだ痛いなんて、やっぱり日頃のトレーニング不足だろう。
なんせ、キャノに乗ったのは今年たったの4回目だし^^;

 
というわけで昨日からスポーツジムでエアロバイクを再開した。
痛みがひかないので、軽くリハビリがてらに1時間。
450kcal消費した。
低負荷でトレーニングにはならなかったが、ダイエット効果はちょっぴり期待。
いい汗かきました。

 
そんなダイエット効果を無残にも吹き飛ばしたのが、トレーニング後の食事。
某クーポンサイトで購入した、鉄鍋煮込みハンバーグぅ!
夜も遅い時間でしたが、出掛けて行きました^^;

Ts3o0507

店の名前は、幻のタマネギといわれる「札幌黄」からつけたのかな?

注文があってからハンバーグをこね始めた。
出来上がりにちょっと時間は掛かるけれど、これは苦になりません。
逆に期待が高まってきます^^

和風ソースの煮込みハンバーグ、アツアツでふぅふぅしながら食べる。
煮込みというから荒挽きをイメージしていたが、ふわっとした食感で口当たりが滑らかなハンバーグだった。
野菜もごろんと入っていて嬉しくなる^^

ソースも手作り、若干濃いめだがこれがライスに合う。
ライスはパスタにも変更が可能で、それぞれお替り自由とのこと。
「パスタは炒めるので、早めに言ってくださいね。」
マスターが優しく声を掛けてくれた。
ちなみにサラダもお替り自由だなんて、なんて太っ腹。
近くの大学生を意識してのことだろう。

 
さすがにお腹一杯になってお替りはしなかったが、2~3週間前の自分だったら絶対お替りしていた筈(笑)
胃袋が小さくなったのかなぁ・・・嬉しいけど^^
大食漢の方でも、ハンバーグ&野菜でライス2杯、残ったソースをパスタに絡めて食べると大満足でしょう^^

メニュー載せておきます。

Ts3o0505

標準のハンバーグが160g、増量がメニューの写真下の料金になります。

店内はスナックを改装した雰囲気で、夜はアルコールも提供するそう。
私の他に4人の客がいたけれど、全員カウンター席にいた。
カラオケもあるそうだから、まさに飲み屋のようだ!
オシャレなハンバーグレストランを期待して行くと裏切られますので要注意(笑)
クルマは店のまん前に一台だけ駐車可(といっても路駐だが)。

お腹いっぱい食べたい人にはオススメです。

 

せっかくスポーツジムで消費したのに、それ以上食っちまったぜ・・・
今日からまた食事を制限しようと誓う。
しかし、本日使用期限のクーポンが残っていて、今夜はそちらへ行かねばならない。
go to 居酒屋・・・
また、明後日の日曜日はイベントで昼間っからビール園。
ダイエット前以上に体重が増えるのが必至の様相だ!
 
 
ああ、味覚の秋は体重増加の秋なのです・・・(´Д⊂グスン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ロングライドの秘密兵器

秋晴れの良い天気@札幌。
絶好の自転車日和だ。
ってアブナイ、アブナイ。
今日は休養日にするんだっけ。
疲れを取る日なのだ。

今週月曜日に80km強を走り、物足りなくてジムでエアロバイクをこぐ。
21、22日もジムでトレーニング、その殆どがエアロバイク。
1回で2時間近くペダルを回していたため、脚に疲労が蓄積していた。
階段の上り下りで脚に違和感があったのだ。
よって、週末は脚に負担を掛けたくなかったが、金土と片道20kmの自転車通勤、2日間で80kmも走ったおかげで、一層疲れを溜め込んでしまった。

今週の実走、約220km
エアロバイクを入れると350km以上!
これじゃ脚の疲れも取れない筈。

え、ジムでエアロバイクこぐくらいなら、固定ローラー買えって?
はい、ご尤も・・・^^;


明日の月曜日は、チャレンジ200。
多分、200km超になることだろう。
私には未知の体験、だがこのラインを突破出来なければロングライドも中途半端な移動しか出来ないのは判っている。
いつかは越えなければならない距離なのだ。
このラインをクリアすることで、次の目標も定まるってもの。

本来のチャレンジ200は先週の19日だったが、私の我がままで一週間延期してもらった。
この一週間が準備期間、出来る限りのことはやろう。
ジムでトレーニングを続けたのはそういう理由からだった。
そして、もう一つ。
これが最大の目的、軽量化。
バイクではなく(こっちをやりたいところ^^;)、自分自身のを。

この一週間でウェート3kg減!

トレーニングしながらダイエット、筋肉を落とさずウェートだけを絞ったのだ。
ロングライドの秘密兵器とは、自身の軽量化のことでした!
アルコールを控え食事も制限、身体にキレが出てきたなんて感じないけれど、明日のロングライドがどうなるか少し期待もしています。

といいながら、お昼はやっぱりラーメン(笑)

Ts3o0475

なんばんラーメン3号なるものを頂いた。
3号というからには1号、2号がある筈だが、あいにくメニューには載っていない。
もしやショッカーに改造されたか!(笑)
そんなことはないが、だんだん進化しているラーメンだという。
1号から始まり、2号を経て今3代目なのだ。
「改造」ではなくて「改善」でしたね^^;

ラー油と花山椒のスープ、辛くても香りの良さについ箸がすすむ。
ラー油は唐辛子、ということはカプサイシンのメラメラ効果を期待出来るってもの。
丼に汗をしたたらせながら、久し振りにお腹いっぱい食べた。
ああ、これで体重が・・・^^;

ところが、帰宅後に体重を計ってみたが、なんと変化無し!
恐るべし、ラー油の効果。
よかった、よかった^^
秘密兵器が維持出来ました。


さあ、明日は頑張ろうっと^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

タイムスリップ・ポタリング

今日もクーポンポタ。
向かうは札幌市中央区。
東屯田通界隈だ。
学生時代を過ごした街、あれから30年近く経っている。
その後、この辺りに来ることも無く今日に至っていることに気付いた。
思い出の地へタイムスリップ・ポタの始まりです^^

 

相棒はBROMPTON & BD-1。
市内中心部を颯爽と走る。
混み合った地域を走るのに、小径車は最適だ。
狸小路では自転車から降りて押し歩き。
久し振りにアーケードの中を歩く。
1丁目から3丁目まで、全然知らない店ばかり。
如何にこの辺に来ていないかが判る。
それでもラルズを見て「丸友金市館」だと思った自分、トシがバレバレですな^^;

 
昼間のススキノはガラガラでどこか寂しい。
南7条のホテル街を走ると、妻に「こんなとこ通るのやめて!」と怒られる。
ごもっとも^^;

南9条の市電通りを左折、線路沿いに南へ向かうと手押し信号があった。
「あっ、ここは!」
かつての新通市場の入り口だった場所だ。
懐かしいなぁ~^^
アーチは撤去されていたが、雰囲気は変わっていない。
車では何度も通った筈なのに全然気が付かなかった。
自転車だからこそ発見出来るんですね^^

市場の跡地を走ってみた。
豆腐屋さんの看板があり、どうやら営業しているようだが、あとはシャッター街。
かつての賑わいは微塵もない。
昔は人で溢れていたんだけどなぁ。
「夜の市」なんてお祭りみたいなこともやっていたっけ。
当時はコンビニも無い時代、ここでよくお惣菜を買っていました。
揚げたてのコロッケが30円で、アパートへ帰るまで待ちきれず、1個パクっと頂くのが楽しみの一つだったのも良い思い出です^^

一人感傷に浸っている私に、妻は呆れ顔^^;

 
その頃住んでいたアパートは多分ここの筈だが、建物の名前が違っている。
車も入れないような狭い道、両側に古いアパートが向かい合わせで建っている。
袋小路のずっと一番奥がかつての住まいだったところ。
だが、その手前のアパートのドアと窓が開放されていて、下手に前を通ると不審者に間違われるのもイヤなので、確かめられずにその場を後にした。
まあこれでも十分満足。

風呂無しのアパートだったが、学生時代を過ごし社会人となって、やがて北見へ転勤になるまで自分の城だった場所。
(道東サイクリングで北見時代を過ごした場所も見てきました^^)
そう考えると、何かじ~んとこみ上げてくる。
一人感傷に浸っている私に、妻はさらに呆れ顔^^;

 
そんな昔話もここまで^^;
クーポンを買ったラーメン屋はすぐそばにあった。
「NOODLE DINING SIGN」
およそラーメン屋とは思えないシックな佇まいに、入るのが躊躇われるほど。
店の横に2台の駐車スペースがあり、自転車はその奥に数十台、いや数百台も置ける大スペースがある。
狭っ苦しい東屯田通界隈にそんなスペースがあるの?
行けば、なる程!と納得しますよ^^

Ts3o0433

しょうゆラーメン、通常は750円。
四角い器が特徴的。
だが周囲を見渡すと、香辛料入れも四角、水差しも四角、壁掛け時計も四角(菱形)と、四角だらけ。
四角四面、ラーメンには愚直に取り組んでいるという店主の心意気でしょう。
芳醇なエビの風味が美味しさを一層引き立てます。

〆の焼きおにぎり。

Ts3o0434

スープイン!(笑)

Ts3o0435

お茶漬け風に。
あられがサクサクで香ばしい^^

 
未だ昔の札幌を色濃く残している東屯田通界隈。
当時へタイムスリップした錯覚です^^
小鹿食堂やキッチンバロン(まだありました^^)のイメージが強いこの地域に新風を巻き起こすかエビラーメン。
東屯田通の入り口、南7条にもエビラーメン(えびそば)の店もあるので、あらたな名物通りとなって欲しいと願う一日でした。


帰り道、中島公園内 豊平館前にて。

Ts3o0438

自転車ブログらしさはこれだけ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧